じゃがいもの整理

雨なので 畑作業ができません

というか 車を点検に出したので そもそも畑に行けません。

そこで 家の床に広がっているじゃがいもを

片付けることにしました

f:id:cafelegume:20200706225159j:plain

すでに収穫したものも 箱から出して一緒にし、

傷みそうな物、小さなものをより分けていきます

f:id:cafelegume:20200706225505j:plain

針で刺したような虫の被害があったりするので

一個ずつ丹念に見てより分けていたら 3時を過ぎてしまいました

f:id:cafelegume:20200706225935j:plain

量ってみたら

シンシア 20.4キロ

シャドークイーン 9.6キロ

ノーザンルビー 5.4キロ

男爵 8.2キロ

十勝こがね 6.4キロ で

なんと 50キロぴったりです!

なんか今日、いいことがあるかも・・

アンデスはまだ畑にあるので、量っていません)

 

外の雨はやんでいます

ちょうど、カフェの準備に行っていた担当が帰ってきたので

 今週の食材の調達に 担当の車で畑に行ったのですが(車小さいので写っていません)

f:id:cafelegume:20200706231036j:plain

行ったとたんに雨が降り出し、

収穫のあいだ 本降りになり

帰るころにやみました・・

 

これはトマトのネットです。鳥対策はこれで万全のはずだったのに

f:id:cafelegume:20200706231236j:plain

収穫のためにあけてみたら (担当の車、写ってました!)

f:id:cafelegume:20200706232337j:plain

右下のピンキーが何個か食べられていました 

f:id:cafelegume:20200706231335j:plain

黄色いアイコは 触ったら落ちてしまった未熟者です

 

鳥は どこからネットをすり抜けたのでしょう?

 

・・なんて 考えるほどのことではなく

赤いネットが この部分で大きく欠けているのです ちょうど、ピンキーの横

f:id:cafelegume:20200706231559j:plain

こんど、ここに何本かテグスをはっておきます

 

畑にあるじゃがいもは あと手前のチェルシー、一番右のはるか

f:id:cafelegume:20200706233615j:plain

そして奥の方のアンデスデジマです

土がぐちゃぐちゃで とても掘れる状況ではありません

今週は ほとんど雨マークなので いつ掘れるでしょうね・・