種が届きました

今日 カフェについたら

入り口に立派な蜘蛛の巣がありました

f:id:cafelegume:20200728205756j:plain

雨戸も閉めて 期間限定

「夏のおばけやしきカフェ」にして

効果音も流して、

闇鍋ならぬ闇ランチという手もありますが

きっと 誰も来なくなるだけですね。

なので、この立派な蜘蛛の巣は

申し訳ありませんが お引き取りいただきました

 

さて、7月最後のメニューはこうなりました

f:id:cafelegume:20200728210701j:plain

写真は撮れなかったので ご想像におまかせしますが

一応、今週のサラダにはケールやアマランサスも入っています。

 

今日のお客さまたちの反応だと

ラタトゥイユがおいしかったー」

「ムース・ココもおいしい」

「フローズンストロベリーは イチゴがどこかにお出かけしてしまった感じ。

先週食べたラズベリーと違って、イチゴは癖がないのか

甘酒がのさばりすぎてる。うーん」という食レポです

そこで、いちごジャムをトッピングしたら

「これよー イチゴさんお帰りーというかんじだわ」

と、貴重なご意見をいただきました

 

一応 外の看板も載せておきます 中身は変わりませんけど。

f:id:cafelegume:20200728211649j:plain

順番が少し違うのは、

中の黒板は 真ん中に「今日のスウィーツ」

の場所を確保しないといけないせいです。

 

雨が強くなる前に 自転車で家に戻ったら

ネットで注文した野菜の種が届いていました。

ルタバガとオレンジのカリフラワーです

f:id:cafelegume:20200728212245j:plain

ついでに 「プレゼントです!」という

ロマネスコも入っていました。

 

うちには 去年のロマネスコの種が2種類残っていて

f:id:cafelegume:20200728212519j:plain

プレゼントの種は なんとなく

この2種類の中間っぽいかんじです

 

問題は 

去年 もう1種類のロマネスコと一緒に 約40株を育てたのですけど

半分以上が 使い切れずに 畑で花になってしまったのです。

なので、今年のロマネスコは ちょぴっこだけにしようと

固く決意していたんですね

 

でも、もらってしまうと 

やっぱり まったく育てないというのは

仁義に反します・・

 

困ったー

ただでさえ 場所がないのに

なんか 試練ばかりやってきます

 

あっ、今日のスープのヴィシソワーズには

このチャービル(セルフィーユ)が乗っています。

f:id:cafelegume:20200728214616j:plain

その上にあるニガウリは

f:id:cafelegume:20200728214828j:plain

なぜか 色がまだ薄いのに

下の方から黄色くなっていくので

もう何本も取ってしまいました

 

日照不足のせいでしょうか?

 

今日のテレビでは、梅雨明けはもう8月になりそう

なんて 恐ろしいことを言っています

 

本当に早く梅雨明けしてほしいですね・・