今日は ジャムがいっぱい売れました

カフェのオリーブの木が すごいことになっています

f:id:cafelegume:20200916210828j:plain

横から見ると こんなかんじで

f:id:cafelegume:20200916210909j:plain

車を停めるときに 絶対ぶつかってしまいます。

夏前に一度 短く刈り込んだのですが

植物の成長って あっという間なんですね

 

そこで 棕櫚縄を使って 庭側に引き戻しました

f:id:cafelegume:20200916211348j:plain

隣の木は 支柱がぐらぐらになっていたせいで

駐車場側に倒れていたので

支柱をもう一度挿し直しました。

これで車が停められます

f:id:cafelegume:20200916211533j:plain

ついでに 入り口で邪魔になっているマンリョウ

f:id:cafelegume:20200916211921j:plain

切ってしまったほうが すっきりするのかな と思いながら

とりあえず 紐で結んでおきました

f:id:cafelegume:20200916212214j:plain

写真は撮っていませんが 

カフェの奥の方の植木も

みんな成長してしまって すごいことになっています。

 

 

もう少しコンパクトにしたほうが

いいとは思うのですけど

植木の剪定って、いつ、どれだけすればいいのか

専門知識がないので よく分かりません

 

今日は そのモクレンの葉の一枚に たくさんのハチが

とまっていました。

きっと今日一斉に羽化したんだと思います

どこかにハチの巣もあるようです

 

今日いらっしゃった方は 柿の木の下に

ふきやミョウガが植えてあって重宝しているそうです

タラの芽も育てているのだとか。

タラの芽は 来年分の本芽だけ残して

ばっさり切ってしまうんですって

 

カフェのタラの芽は 夏の風が強かった日に

ぽきっと折れてしまいました

たぶん本芽も折れています

なので、今年の春に試食できた方たちは

とってもラッキーだったんですね

 

さて、今日いらっしゃった方たちは

みんな もう何度目か という方たちで

「今日は写真撮らなくていいんですか?」

と 聞かれてしまいました。

 

「あっ、昨日撮らせていただけたので・・」

と 話したら

遠慮しなくていい ということなので 

2枚ほど 撮らせていただきました

f:id:cafelegume:20200916214804j:plain

「でも、お腹は写さないでね」という条件があったのですけど

すみません ちょっぴり写っています

 

もう一組のお客さまは、

ジャムの瓶が だいぶたまったから

と 持ってきてくださり

f:id:cafelegume:20200916215222j:plain

新たに ジャム一つ ニンニクのオイル煮と

シカクマメ、バターナッツを買っていかれました

 

すると、最初のお客さまが 

「ジャムの瓶 お金になるのねー 捨てちゃってた」

という話から 

「にんじんやトマトのジャムってどんななの?」

という話題になりました

 

みんなで ジャムの試食をされて

なんと今日は ジャムだけで8つも売れたんですよー!

f:id:cafelegume:20200916215545j:plain

バターナッツは 100g40円という価格設定にしました

f:id:cafelegume:20200916221132j:plain

ブログにもたぶん書いたと思うのですけど

8月13日の収穫分です

ちょうどひと月寝かせたところなので

たぶん いまが 一番おいしい時期だと思います