9月最初のメニューです

一週間のお休みを頂いたので 

今日が 9月最初の営業日です

今週のメニューは こちら。

f:id:cafelegume:20200908211120j:plain

ランチの全体像です

f:id:cafelegume:20200908211503j:plain

今回のにんじんのローストは、カラフルニンジンとパースニップ

f:id:cafelegume:20200908211758j:plain

季節の野菜サラダには

ルッコラとレタスのちゃおちゃおと、アマランサス、パプリカ、

きゅうり、サラダバーネット、ニンジン、酢タマネギなどが入っています

先の写真のランチは 

きゅうりの嫌いな方に お出ししたものなので

きゅうりは入っていませんが、

よく考えたら、

サラダバーネットは ほとんどきゅうりの味と香り!

が売りのハーブなのです

 

大丈夫だったのでしょうか

今度感想を聞いておかないといけません・・

 

かぼちゃのコロッケは

f:id:cafelegume:20200908212932j:plain

坊ちゃんかぼちゃと雪化粧のミックスです

 

空芯菜のベーコン炒めは写真を撮らなかったので はしょって

 

アマランサスの和え物は、こんなかんじで生えているものを使いました

f:id:cafelegume:20200908213406j:plain

この下に ケールの苗が隠れているので

なんとか 少しはケールに陽が当たるようにしようと

アマランサスを、家でもせっせと 食べているのですけど

アマランサスって空芯菜と同じで 夏が大好きな野菜なんですね

あっというまに成長し なかなか減りません。

 

アマランサスは 英語では中国のほうれん草とも呼ばれ

インドネシアのほうれん草と言われる バヤムと同じです

栄養は ほうれん草の鉄分3.5に対しアマランサスの葉は9

カルシウムは ほうれん草の50に対してアマランサスの葉は400

たんぱく質や、ビタミンCなどもほうれん草より多く

種はキヌア以上に栄養価があり、グルテンフリー食として

とても人気があるそうです

そういえば、以前 アトピー対策に食べてみた

スベリヒユと同じヒユ科なので

これからどんどん 人気が出てくるかもしれませんね

  

野菜スープには

f:id:cafelegume:20200908220839j:plain

黄色と橙と紫のニンジン、スープセロリ、玉ネギと冬瓜が入っています

 

今日のお客さまに 特に中身の説明はしなかったので

たぶんどなたも 冬瓜の存在に

気付いていないのではないでしょうか

f:id:cafelegume:20200908221306j:plain

今週の自家製パンと

f:id:cafelegume:20200908221431j:plain

今週のスウィーツ いちじくのタルトです

f:id:cafelegume:20200908223524j:plain

さて、夕方畑に行って

f:id:cafelegume:20200908223727j:plain

芽の出ていない所に追加播きしました

f:id:cafelegume:20200908223851j:plain

となりのニンジンは 三日前にまいた黒ニンジンの所に

またオケラが這った跡がありました

f:id:cafelegume:20200908224330j:plain

三日前に深く掘って 

オケラがいないことを確認したのに不思議です

オケラの巣って とっても深い所にあるのかあ・・

と思ったら、反対側の段ボールが

雨で 壁の用をなさなくなっていました

f:id:cafelegume:20200908224824j:plain

で、とりあえず新しい段ボールで補強です

f:id:cafelegume:20200908224923j:plain

アマゾンの段ボールって

薄すぎて 水には弱いんですね

 

*******

 

追記

 

アマランサスの赤色はアントシアニンだと思っていたら

岐阜大学応用生物科学部の研究報告によると

ベタシアニンという色素だそうです、

化学的には アントシアニンとは全く別の構造ですが、

ベタシアニンには トマトのリコピンと同じような

抗酸化作用があって 栄養満点なんですって。

岐阜県では TVで話題の「仙寿菜」として

全国に売り込んでいるんだとか。