2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん 発芽

昨日の続きで 白菜の苗です。 よく見たら 5つもまいているところがありました ちゃんと数を数えて まいたはずなのに 不思議ですねー 私の厳しいチェックを この種たちは どうやって すり抜けたのでしょう? とりあえず1本か、2本に減らしましたが 問題は こ…

白菜、発芽しました

一昨日 白菜の種をセルトレイにまきました。 最初、種まき用の土を入れて 下のトレイに水がたまるまで 上からじょぼじょぼ水をかけたのですけど そのあと、どんなに待っても うまく吸水されません。 しかたがないので 全部バケツにあけて 水を入れ 土を作り…

毎日 暑すぎます

昨日 ジョイフルに行ったとき つい出来心で キャベツの苗を買ってしまい 今日は どこに植え付けようかと 畑をひと回りしてしまいました 結論としては この場所 オクラの跡地です 今年のオクラは 雨続きのあと日照り続きで ほとんど収穫できないまま 枯れてし…

水タンク 買い足しました

これは おとなりとの境 イチゴや ニラ、フェンネルなどを植えてあって 手前7メートルくらいは 先日除草したのですけど 真ん中へんからは 雑草が残っていて 奥のかぼちゃのあたりは 雑草と共存しています 昨日、おとなりから 種がいっぱいついている雑草を な…

ケールとカリフラワーの植え付け

今日もいい天気 畑はカラカラです 奥のトマトの畝には スズメたちが入り込んでいて 近付くと 道を隔てた家の屋根に逃げていき こちらがいなくなるのを待っていました 調べたら、トマトが成長しすぎたため 鳥よけネットが 横だけになっていて スズメたち、入…

ハチの話

カフェに着いたら 玄関の側に セミの抜け殻がありました この時期なので ツクツクボウシでしょうか。 少し大きい気もするので もしかすると 他のセミかもしれません でも、どんなセミであれ うちから世の中に飛び立っていったのです なんか 応援したくなりま…

8月最後のメニュー

今週は キーマカレー。 といっても、ひき肉は使っていません 冷凍した木綿豆腐を使ったヴィーガン仕様です 今日は ご近所の方と 毎週来てくださるごひいきの方たちと、 アメリカにいる娘のお友達のご夫婦が 久しぶりに 来てくださいました。 なぜか、コロナ…

シカクマメの実がつきません

今日もいい天気です これは 大家さんの畑 植え場所には 困らないくらい 広々と 空いて・・(いるように見えます) にんじんの畝に 水をあげた後 これから 怒涛のように始まる秋野菜の場所を 少しでも 作っておくことにしました まずは このきゅうりの跡地 鋤…

にんじんの残りをまきました

今日は 待望の雨が降るはずの日です 朝起きたら まだ降っていなかったので いまのうちにと 残りのニンジンをまきに行きました。 予定の場所には オケラが這った跡が たくさんあります 少し探してみたのですが 見つけられません オケラ自体はかわいいのですけ…

にんじんのまき直し 途中まで

さあ、今日はにんじんをまき直す日です! 張り切って午前中から畑に出かけたら 畑の土は 焼けるように暑く とても 種まきどころではありません 畑のあちこちにある青じその葉も しんなりとしています。 よく見ると、あちこちにアブラムシがついて 葉が委縮し…

今日もめちゃくちゃ暑いです

昨日 進藤総合園芸に行ったら 「今年、8月になってにんじんをまいたところは どこもダメだったみたい」 ということでした。 7月中にまいた畑では 順調に育っているそうです 8月にまいた うちの畑は やっぱりまき直しするしかないみたいです 今日はまだ めち…

今日は除草

これは 畑の入り口にある熱中症対策シェルターです かぼちゃのロロンを一株だけ苗を買って植え付けたら なんと、棚一面に広がって、 しっかり日陰を作ってくれ いまでは実が 15個もぶら下がっています。 去年のロロンは 何株も植えたのに まともなものは 2-3…

先週のお客さまの話

昨日のメニューで 「黒米入り酵素玄米」の写真を載せるのを忘れました これは、先週のお客さまが 「北海道から いっぱい黒米を送ってきたのでおすそわけ」 と、黒米をくださったので さっそく 酵素玄米に入れてみたのです ちょっぴり お赤飯みたいですね。 …

8月3週のメニュー

今週のメニューです Kさんにお許しを得て 撮った写真がこちらです 「Kさんがお召し上がりになったランチって書いといてね」 これに パンがつきました かぼちゃの小豆煮を拡大します こちらは 次のお客さまにお出ししたもの 今週のスウィーツ、 ブラックベ…

暑い中 カフェの植物は無事 メダカも無事です

暑い夏、カフェの方はどうなっているのでしょう? 「昨日 水はあげたよー」 と 担当は言っていますが。 見に行きました 正確には ゴーヤの後ろにある イタリアンパセリが 種をつけている プランターを 取りに行きました 室内は ブラインドを下ろしているのに…

にんじんの雑草をとりました

毎日が暑いです。 7月は 早く梅雨が終わらないかと 願っていたのに、 暑い日がこう続くと 早く涼しくならないかなーと願ってしまう人間って その場その場の感情に とっても左右される なんて勝手な生き物なんでしょうね 毎日 朝から暑いので たまには 水遊…

ブロッコリ 晩生のエンデバー他をまきました

昨日の予報では 「明日は今日よりずっと暑くなり、もしかすると 土砂降りの雨が降るかもしれません・・」 ということでした。 気温の方は 14時過ぎに37℃を超え 予報通り チョー暑かったのですけど 期待した 「土砂降りの雨」の方は まったくの 空振りです 暑…

落花生の除草、土寄せをしました

今日も朝から もわっと熱気が漂っています。 外の植物に水やりをし、 昨日のバターナッツを あちこちに片付けて ぼんやりとテレビを見ていたら 「明日は今日よりずっと暑くなり、もしかすると 土砂降りの雨が降るかもしれません・・」 という、予報が聞こえ…

バターナッツ収穫

一昨日の39℃超えで ほぼ枯れてしまったセルフィーユは あまり復活が見込めないので 間にバジルを植え付けました。 いま、バジルは4株大きくなっていて トマトを食べるときに重宝しています でも もうしばらくすると 花芽がつきだしてしまうので 先日 第二陣…

待望の雨です

今日も朝から晴れ 午前中に畑に行って、空芯菜を採ってきました 午後からは雨の予報があるのですが とりあえずは 青空が広がって、めちゃくちゃ暑いです 午前中なので プンタレッラが咲いています マリーゴールドやユリも咲いています むこうのトマトは見な…

8月2週のメニュー

今日は 今年最高の暑さです! 朝、ゴミ出し前に 家の前を掃除をし ついでに植木の剪定などをしただけで もうシャツはびしょびしょになりました 着替えて カフェに出かけたら 室内でも 32度です。 掃除をして、エアコンを最強にして、早くメニューを書いて 外…

今日も暑かったですね

今日の暑さは 36度を超えました。 朝から一階のエアコンはつけっぱなしなのに 猫たちは なぜか涼しい一階ではなく 暑い二階で伸びています 夕方 にんじんの水やりに出かけ ついでに ヤングコーンを 片付けました ヤングコーンの中で大きくなっていた雪化粧は…

熱中症対策で 畑は夕方だけ

今日も 暑いです このへんの気温は35℃を越えました。 みなさまは どう過ごしているのでしょうか? 世間では お盆休みが始まっていますが 街の車の数は ちっとも減っていません。 時間帯によっては 逆に増えているような気もします。 日本政府から東京だけが …

畑の休日

朝、起きるとき、 今日一日の おおざっぱな計画を 考える癖がついています。 勤めていたころの名残ですね 退職してだいぶたつのに いまだに、畑に出かけるとき、 その日にする畑作業の一覧が すでにできあがっているんです。 畑に行くと その一覧に基づいて …

今日も暑い一日

今日は朝から 空気に熱がこもっています。 東京には、「熱中症警戒アラート」というのが出ているみたいで 高齢者は 外出を避けないといけないそうです 運動も 原則中止だとか。 なので、今日は畑に行くのはやめて、 冷蔵庫のアイスを バリバリと食べていたの…

今日の畑作業

昨日 にんじんに水をあげなかったので 頑張って午前中に畑に出かけないと・・ と気はせくのですが 時間ってどんどん過ぎるものですね 結局 今日の畑作業は11時からです。 周りの人は もう みんなしっかり作業をしていて 暑いのでそろそろ 休憩しようかという…

めちゃくちゃ暑い一日

梅雨明けして5日目 めちゃくちゃ暑いです。 八王子や青梅で、今日の最高気温は35.2℃。 武蔵村山でも外に出ると、空気がモワーっと熱を持っていて 人通りは ほとんどありません。 こんな日は お客さんも来ませんね ということで カフェの道路側の植木を 剪定…

8月最初のメニューです

今日は、2年前にカフェのメダカの里親になってくださったご夫婦が 娘さんと一緒に来てくださいました。 予約の際 メダカが見えるテーブルで と言われたので テーブルは確保したのですけど 肝心のメダカは 全然見えませんでした・・ しばらく前に 水草を減ら…

除草3日目

朝、LINEに「産まれたよ~」という娘からのメッセージと 赤ちゃんの写真がありました。 昔と違って いまはアメリカとも 瞬時につながるので、便利な世の中になったものです 予定日は7月の終わりだったので、 「じゃあ、8月にアメリカに行こう!」 「カフェ…

除草2日目です

梅雨明けして やっと除草三昧の時間がやってきました 今日はどこから除草しようかなーと考えていたら アメリカにいる娘からラインが入って 「陣痛が始まったー」ということです 畑についたら ちょうどキアゲハが にんじんに卵を産みつけているところでした …