2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルとサン 冬太りです

これは1月25日の夜 アルが 手前の茶色い鉢から垂れている、 パイナップルに似た細い葉を 頑張って引っ張って食べていました。 1月26日、たまたま置いた段ボールに飛び乗って 食べ始め 30㎝くらいあった葉っぱが かなり短くなってしまいました。 段ボ…

ジョイフルでお買い物

ここ数日、自宅のトイレでは ピピピピピっと音が鳴っていました。 入ってすぐの所にある 手を洗う場所の 電池の寿命がなくなっていたのです とうとう水が出なくなったので 扉を開けて 引き出しにあった電池を入れてみましたが 全然 水は出てきません。 手を…

1月29日にあったこと

♪♬♪♬♪♪~♪♬#♪♪♬ 久しぶりに カフェの電話が鳴りました! 本当なら 今週からカフェの営業を再開していたはずなので もしかしたら お客さまの問い合わせかも・・ 出てみたら、ウーバーイーツからの売り込みです。 カフェレギュームでは ここで テイクアウト(…

雪です

家の前のこの場所を 花壇にするんだと 担当が花やブロックを買い込んできました。 手前にある枯れ木は 昔 奥の物置の横に生えていたミモザです。 少しずつのこぎりで切って ゴミに出していたのですが とても硬い木なので、根元の方の太い所は 何年も放置して…

国際郵便

朝 起きると 玄関にこんなものがありました いまは すっきりしていますが 先週 ここは段ボールでいっぱいでした 2年近く一緒にいた孫娘が 引っ越していったのです いまは、宅急便の「おまかせパック」に入りきらなかった 二箱だけ 残っています 孫の荷物が…

畑の状況を報告しておきます

ちょっとだけ、いまの畑の状況を報告しておきます 一昨日 雨が50ミリくらい降ったので 畑の土は まだしっとりと濡れています トンネルの中では 雑草のカモミールが とっても元気に育っています まるで、カモミールを育てているトンネルみたい。 今日の夜から…

ブログお休みですが・・ 

さあ、今日からブログはお休みです。 でも、ちょっともったいないのが せっかくここまで続けてきた連続記録が またリセットされてしまうことです。 いままで、何回か中断していますが 直近は610日も続いていたんですね それと、もう一つ お休みするにあたっ…

ブログもお休みしようかな

今日も雨です。 お店も休むことにしてしまったし なにも書くことがありません お店の担当は 毎日 燻製を作ったり、今日は料理の勉強をしに出掛けたりと なにかしら忙しく過ごしているのですけど ブログ担当の方は このままだと どんどんお店から外れて カフ…

あと 2週間休業です

今日は朝から雨 何もすることがありません。 そこで 進藤総合園芸に出かけて 新しいカタログをゲットしてきました。 手持ちの種も広げて見て 使えるものを確かめ、 これから、楽しい楽しい 買いたいもののリスト作りです。 ただ、その前に 今年作りたいもの…

イチゴ移植

今日は、洗濯をしないのがもったいないほどの 暖かい 穏やかな一日です。 でも、洗濯は 昨日も一昨日もしてしまったので、 洗うものがありません。 あとは・・ このネコたちですけど 全然 洗われる気はないみたいなので 畑に行くことにしました。 タケノコ白…

ようやく水やり

年末から今日まで まともに雨が降らないので 畑は 本当にカラカラです。 水やりをして 土が凍ってしまっても困るので ずっと 水をまかずに我慢してきたのですが 予報では 明日明後日と寒さが緩むそうなので、 今日、水やりをしてしまうことにしました。 家に…

つくも神

いま、うちにあるソファーは この家に来てから3代目です 1代目は 前の家からのもの。だいぶへたっていたので すぐ もう少しコンパクトな2代目になりました。 ところが そのソファーは 先代のネコや犬に好かれてボロボロになり、 同じような形のものを ネット…

今日も とても寒い一日

今日は北風が強く、気温は昨日より高いものの とても寒く感じられます。 今日もネコと一緒に 家でゴロゴロしていようか と思ったのですけど 昨日、心を入れ替える と言ったばっかりなので とりあえず 畑に出かけました。 野菜の残渣が だいぶ溜まっていたの…

今日は一日 家でゴロゴロ

畑のブロッコリーやカリフラワー類が へにょ~としているのを 収穫してきて 水を張ったボールに入れておいたら たちまちシャキッとしました。 なので「萎れているのは寒さのせいじゃなくて、 土が乾ききっているせいじゃない?」 と、担当のアドバイスがあり…

カラス一銭アルミ硬貨

畑の土の上に へんな丸いものが落ちていました 拾い上げたら なんか字と模様が書いてあるみたいです 小さくって軽くって おもちゃのお金みたい・・ 家に持って帰って 洗ってみました 昔の一銭硬貨です。 あちこち傷がついていて 裏なんか穴が開いています 調…

今日は移植の日

昨日 テニスボールを買い足しました 腰の調子がイマイチなので テニスボールストレッチをしたら、もう少し楽になる気がしたのです 今日は朝から さっそくお尻の下にテニスボールを置いて 新聞を読み チーズケーキを食べました。 上に乗っているのは ラズベリ…

26日から再開する予定だったけど

なんだか へんなことになってきました。 飲食店の営業自粛は夜8時まで のはずだったのに 西村大臣が 昼のランチも控えて欲しい と言い出したのです。 今日の東京都の感染者は2001人、 全国では7300人を越えていて 医療崩壊が現実のものとなっている…

初たねまき

今日、このエンドウを植えつけようと畑に行ったら 寒冷紗の上に ハサミがありました なんで、こんなところに・・ そしていつからここにあったのでしょう? 記憶を辿っても 思い出さないので 毎日の写真を調べていったら 思い出しました。 1月7日に あやめ…

水やり

昨日 東京は初雪を観測したらしいです。 このへんでは小雨で、それも夕方に 道路が濡れてるなー と言う程度の降りでした。 5時半から6時半には接骨院の中にいたので もしかするとその間に降ったかもしれません。 でも、降水量で言えば、0でした。 畑はい…

カフェは再来週から営業です

今日は火曜日。普段ならカフェの営業日です。 でも、今年はゆっくり休むことにしたので、 朝からゆっくり珈琲を入れて、新聞を読み 手作りの肉まんや塩パンを食べて、猫と戯れ (コストコのパンのパッケージ 便利です) それはそれは優雅な一日を過ごしてお…

ベランダの掃除

パソコンのキーボードの上に 人形が転がっています 夜中に 猫が棚の上に乗ったんですね パソコンには、爪の跡もしっかりついていました うまく撮れていませんが 10時25分の時計の形をしています。 犯人は 最近、加湿器に顔を突っ込んでいるアルでしょうか? …

この冬一番の寒さ

朝、顔を洗おうとしたら 水が出ませんでした。 水道管が凍ってしまったみたいです。 水のくみ置きなどしていないし、困ったぞ・・ と思いましたが 蛇口を開けておいたら 1分ほどで水が出てきました。 よかったー 外の水道のほうは しっかり凍り付いていて …

今日は読書の日

宅配で 大分県のCottaから大きな箱が届きました 中には こんな板が入っていて ペストリーボードというらしいです。 ネコたちには ボードを包んでいた紙のほうが人気で フローリングの床でよく滑るのが楽しいらしく アルがほぼ独占して遊んでいました。 サン…

寒波対策 2日目

昨日 強風で早めに引き上げたので、今日は 昨日の続きです。 畑に行ったら、寒冷紗をしていないブロッコリーが みんな へにょ~っとしていました。 でもまあ、このへんはもう2回くらい収穫しているので 蕾も小さく、あまり惜しくありません。 こちらの寒冷…

寒波対策

明日から この冬 最強の寒波が来るそうです あぶないところは 今日のうちに手当てしておかなくては・・ ということで、畑に行きました。 まず ブロッコリーです 寒冷紗をかけていない手前の畝で いくつか株が萎れています 奥の タケノコ白菜も怪しいです。 …

緊急事態宣言に思うこと

今日の東京の感染者は 過去最高の1591人。 いよいよ 緊急事態宣言が迫ってきました。 とはいえ今回の宣言は、なんかあまり効果がある気がしません。 慣れてしまったせいでしょうか、宣言後もイオンやジョイフルの混雑が それほど減るとは思えないし、 宣…

今日から寒の入り

今日は「小寒」。寒の入りです。 これから「大寒」を経て「節分」までの一ヶ月が 一年で一番寒い季節になります 畑のブロッコリーやカリフラワーは もう かなりダメージを受けていて 全体にしな~っとしています 手前の株が軸だけになっているのは、葉っぱを…

ステイホーム

1月4日、御用始め。 今日からお仕事という方も多いかと思います。 年末年始で コロナの勢いがおさまらず、 今週末には 緊急事態宣言が予想されている中、 お仕事に行かれる方 本当にお疲れ様です。 カフェレギュームも、本来なら火・水の営業なので 今日は収…

イチゴの除草

お正月に食べた野菜の残渣が溜まったので、畑に埋めに行きました ついでに見回りをして 投げ込まれている空き缶や 風で飛んできたゴミなどを 整理して イチゴの畝も きれいにすることにしました。 いま畑には 正規に育てている100株くらいのイチゴと 畑の…

新年二日目

今日は新聞も郵便もお休みで のんびりした一日です。 コロナの感染が広がっていて、知事も政府も 「家にいて、不要不急の外出はしないでください」と言っていますし 素直で品行方正な人間を心がけている身としては 今日は昼寝昼酒昼湯をして、一日のんびりと…