2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日から 一ヶ月ぶりの営業です

早いもので今日で10月はおしまいです。 明日からは もう11月。 前回のカフェの営業が9月29日だったので ちょうど10月一ヶ月をまるまるお休みした形ですね。 一ヶ月経ってしまうと、畑で育っている野菜も だいぶ様変わりします。 落花生は全部掘ってしまいま…

心臓の検査 続き

10月2日に東大和病院に行き、7本も血液をとられた後、 いろいろな検査は 自主隔離が終わってから と言われ cafelegume.hatenablog.com 今日 心臓の超音波検査と CT検査を受けてきました CT検査の方は 左手の薬指に血中酸素度を測る器具をつけ、 左足には血圧…

ピーナッツバター

10月15-16日に掘った落花生は 茹でたり煎ったりして、自主待機中のおつまみになりました。 ピーナッツバターも作って パンにつけて食べましたが このピーナッツバターは、右の瓶に入っている煎った落花生全部を使っても ジャムの瓶、一個分にしかなりません…

一ヶ月ぶりのジョイフル

朝、入国者健康確認センターから こんなメールが来ました。 これで 晴れて自由の身です。 さっそくジョイフルに行き のらぼうの種ほかを買いました(肥料も) ほぼ一か月ぶりのジョイフルは 改装を継続していて、 農業用品は みんな外のガーデンセンターの方…

自宅待機最終日

帰国して今日でちょうど2週間。 ようやく 自宅待機期間が明けます。 今日は ゴミを出しに行った以外 家から一歩も出ませんでしたが 明日からは 気兼ねすることなく どこにでも自由に行けるんですね。 まずはジョイフルに行って、のらぼうの種を買わなくっち…

妹背山婦女庭訓

シアトルに行くとき、「夜は孫娘がなかなか寝ないので相手できないから、 読む本をたくさん持ってきたほうがいいよー」 と娘に言われ、前から読みたいと思っていた 大島真寿美さんの『妹背山婦女庭訓 魂結び 渦』や 2019 文藝春秋 文庫版は2021 高田郁さんの…

たまねぎとイチゴの場所づくり

今日から 飲食店の営業時間や酒類の提供規制が緩和されます。 イベントの定員規制も緩和されるそうで 世の中全体が コロナ以前に少しずつ戻りつつあるみたい。 自宅待機も 繰り上げて良いことにしてくれないかなあ と思いましたが、今日のテレビでは イギリ…

今日もいい天気

朝晩は寒いですが、今日も とてもいい天気です 庭に出て 水やりをし レモンに新しい花芽がついているのを眺め 全然 花芽がつかないこの草も眺めました。 これは、5月13日にまいた 青空マルシェのバタフライピーなのですが カフェに植え付けたものも、畑に植…

自主隔離10日目

レタスの種をまきました。 ついでに 水菜やルッコラも。 植え付けるのは11月ですけど 苗が大きくなる前に これらの植え付け場所を作っておかないといけません 今日の ビデオ通話と現在地確認の一回目は どちらも午前中の いままでで一番早い時間にやってきた…

とても寒い一日

今日は12月下旬の冷え込みだそうです。 寒いせいか アルが膝の上にすぐ乗ってきました 気象庁の観測では、武蔵村山より暖かそうな府中市でも 昼間の気温が 11度に届きませんでした。 あまり寒いので、あちこちの床に置いている野菜を片付け 床暖房を入れたら…

BLACK LIVES MATTER

自主隔離8日目。 昨日の夜のビデオ通話のアプリが応答せず出られなかったので 今日は 朝から連絡が来るのではないかと ドキドキしていたら テーブルの上の携帯はちっとも鳴りません。 担当の方には10時くらいに 現在地の確認が来ていたので なんだか 見捨て…

自宅待機7日目

今日で 自宅待機7日目になりました。 あと残り一週間です。 カフェのほうは初めての方から、来週の予約をしたいという電話がありましたが 隔離期間なので泣く泣くお断りしてしまいました。 シアトルに行く前は 毎朝スーパーのチラシをチェックして どこの何…

シアトルのおみやげ

シアトルのおみやげです。 昔はスターバックス1号店のグッズやコーヒー、 マリナーズのイチローTシャツなどを買いました。 今は、スタバもそんなに目新しくないし イチローもいないし なにがいいのでしょう? まずは 動物園の帰り、フリーモントにある シア…

腰痛です

朝、にんじんの除草をしました。 最初にまいたものが だいぶ大きくなっています。 丈の低い所は まき直しをしたところです。 写真だと、緑がいっぱいですが 実は雑草もいっぱいなんですね とくに にんじんによく似たカモミールが多いです。 この場所のカモミ…

自主待機4日目

一昨日、昔の職場の同僚で 私たちよりもう少し若いHさんが 夜中に亡くなっていたという ラインが届きました。 原因不明なので、司法解剖になるんだそうです。 今日 死因は脳出血で、大きな血栓があったという報告がありました。 いろいろな仕事を一緒にしま…

落花生を収穫しました

昨日の夜 入国者健康確認センターから AIによるビデオ通話の要請が来ました。 「濃厚接触者の可能性」だったものが 「濃厚接触者と判明」になっていて 保健所に連絡しないといけないみたいです。 今朝、武蔵村山市を管轄する立川の保健所に電話したら 「土…

濃厚接触者っぽいです

飛行機を乗る前に PCR検査をし、 下りた後に 唾液で抗原検査をするのって なんか2度手間の気がしない?って 羽田の入国検査の時 若い女性の係員に話をしたら 「そうなんですけど、昨日も一人陽性が見つかったんですよ」 と 言われました。 で、昨日の夜 …

8日ぶりの畑

久しぶりに ネコのアルと一緒に寝たら、 朝の5時に起こされました。 ごはんでもなく、トイレでもなく、外に行きたいわけでもありません アルとしては、「もう眠くない、遊びたい」ということみたいです。 もともとは夜行性の動物ですもんね。 せっかく早く起…

日本に帰ってきました

今朝のシアトルの日の出は7時半でした。 昨日の日の入りは6時過ぎだった気がします シアトルとの時差はいま、8時間とされていますが 経度でいうと、シアトルはだいたい西経140度、 日本の明石は東経135度なので その差は105度です 360分の105は 24時間で…

明日は日本

今夜は シアトルで娘たちと一緒にいられる最後の晩なので ブログを書いている時間が もったいないです なので、いろいろ気になったことは 帰ってから書くことにします。 ***** 今日もとてもいい天気でした シアトルにいる間、ほとんど傘を使うことはあ…

ファーマーズマーケット

シアトルで一番大きいと言われる、バラードの ファーマーズマーケットに行ってきました。 ざっと3割近くが野菜を売っているお店です 大きく場所を取って、いろいろ売っているところもあれば、 ひと区画を借りて、メキャベツをメインにしたり じゃがいもやさ…

シアトルに来たのは3日前です。 出発の時、羽田空港の新しくできた国際線のターミナルは閑散としていました 国際線のほとんどが欠航なので しょうがないのですけど (オレンジ色の所は全部欠航です) シアトルに来てみたら、飛行機はひっきりなしに飛んでい…

シアトルの貸農園 増補版

今日は 娘たちの友達が シアトルのワシントン湖の東側で 自然農法をしている場所を見学させてもらいました。 この場所は、オーガニックな農業を始めたい人に、 2エーカー、8000㎡の土地を年間3万円で貸し出していて 資材や農機具なども共有、使う時に実…

シアトルの動物園

昨日、私たちが着く前まで降っていた雨があがり、 空港を出るころには青空が出ていました。 今日も、雨どころか 朝からとってもいい天気です。 やっぱり、日頃の行ないがいいんですね。 天気もいいし、今日はフリーモントの北にある シアトルの動物園に行っ…

シアトルから

シアトルです。こちらはいま、夜の10時30分。 日本は8時間の時差なので 午後の2時半ですね。 飛行機は夜中の1時過ぎにシアトルに着いたので 娘たちの家で 昼間少し寝てしまい(日本時間だと明け方です)ました。 起きた後、近くのスーパーに買い出しです。 …

シアトルへ行ってきます

今日の16時20分の便でシアトルに行ってきます。 着くのは 同じ水曜日の朝9時25分。 なんか 一日をやり直すような感じで ちょっと得した気になるのですが 朝食後に飲むことになっている血圧の薬は、向こうに着いたら もう一度飲むことになるんですね。 逆に帰…

キツネに落花生が見つかってしまいました

明日は出発なので、カフェの前で野菜の直売を 一袋50円で売りさばいてしまいます。 畑の野菜も収穫して売ってしまおうと、出かけたら 右奥の ヤーコンの枝が2か所で倒れていました なにかが通ったみたいで 反対側で育てている落花生のあちこちに穴があり 殻…

PCR検査を受けてきました

海外旅行には 3日以内の「コロナの陰性証明書」が必要です。 そこで今日、玉川上水駅前にある 「街のクリニック」で PCR検査を受けてきました。 といっても、綿棒の長いものを自分で鼻の奥に突っ込み グリグリやったものを渡すだけです。 昨日から風邪っ…

明日は直売

出発まであと3日 朝からとてもいい天気で、畑日和です。 でも、昨日の午後に始まった腰痛が ちっともよくなりません。 湿布を貼り替えて ソファーでゴロゴロしていたら 目の前に広がっている野菜たちが 気になりだしました。 野菜は 左の窓ぎわにも6箱、後ろ…

心臓の検査をすることに

いま、血圧の薬を一ヶ月分もらっています。 なくなるのは10月の17日。 アメリカから帰国して4日後です。 自主隔離中に 診察を受けて次の薬をもらうのはきっと難しいので いまのうちにもらっておこうと、昨日 田島内科クリニックに出かけました 奥に見えてい…