2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iろいろ種まきしました

早いもので今日で7月が終わってしまいます 7月中が種まき期限の種がいくつかあったので 今日はとにかく 種まきから始めました。 まいたのは この12種類。 8月中旬までまけるものは 数を半分に減らし 全部で5×5の連結ポット4つです。 8月中旬になったら、…

今日は枝豆の日

今日は 昨日折れてしまった草刈り鎌を買いに行くついでに 第一農園に行って このマメをまくことにしました。 そのためには まず第二農園に寄って スコップや鍬や 鳥よけの寒冷紗などを積み込まないといけません 昨日の雨で 畑はしっかり濡れています。 せっ…

にんじんの種まき 続き

家に野菜があふれています このほかに 直売のかごが4つ、根菜が1つあって じゃがいもやタマネギ、かぼちゃ、ニンニクは壁際の箱の中、 冷蔵庫の野菜室にも野菜がたくさん入っています。 21かごが使用中になり 畑に持って行く空きかごが 一個もなくなってしま…

ミニトマト食べくらべ

14種類のミニトマトの 食べくらべを企画したのですが チャレンジする人はいなかったので 自分たちで食べてみました。 味が濃いのはアイコ系です 薄皮なのはピンキーとキラーズとあまぷるです。 あまぷるの方が 味はしっかりしている気がしますが 色が少しチ…

7月最終週のメニュー

今週のメニューです ランチプレートはこんなかんじ 白ナスと米ナスのムースを拡大すると 今週のスウィーツ、桃のゼリーと イメージがかぶっています でもまあ 味は全然違うし、お客さまにはどちらも好評でした。 今日は武蔵小金井から どこかでこのカフェを…

台風対策

明日 台風8号が関東にやってくるという話なので 一応 台風対策をしておくことにしました。 といっても、こういうものが飛ばないようにしておくのと 作物の支柱を増やしておくくらいしか やることがありません 奥に見えている緑のネットはトウモロコシです。 …

きゅうり5期の植え付けと6期の種まき

今日も とてもいい天気です 日射しが強く、畑に行ったら皮膚がジリジリ焼けてしまいそうです 涼しい家の中で ビール飲みながら オリンピックのテレビ観戦 という誘惑にもかられましたが、 今日こそ 5期生のきゅうりを植え付けてしまわないと・・ ということ…

オリンピック始まりました

オリンピック 始まりましたね。 テレビをつけると 朝からあちこちのチャンネルで いろいろな競技を放送しています。 外はめちゃくちゃ暑いし、 見始めてしまうと、畑に行く気がなくなってしまいます。 ということで、今日はお休み・・ しようかと思ったので…

キツネ 帰って来たみたい

午前中に収穫に行ったら、 昨日 松中方面に逃亡したはずのキツネの足跡が 作ったばかりの畝の上に はっきりとついていました。 茶畑の方にむかっているので もう帰って来たみたいです。 でも、をして 松中方面に向かう くの字型の足跡が 南側にありました。 …

キツネ いました。

きゅうりの一期生が 終わりました。 二期生も 終わりはもうすぐです。 この二つで 毎日いっぱい採れていたので 次を作るのが遅れてしまい 三期生は まだ本葉3枚です。 四期生は やっと本葉が出てきたところで そろそろ植え場所を作らないといけません。 そこ…

野菜の直売

カフェの前の直売が 最近数が合わないことが多いので 「家の中で売ったら?」という ご近所の方のアドバイスもあって 昨日は、玄関で売ることにしました。 でも、わざわざピンポーンして買いに来るというのは ハードルが高いんですね。 結局 一個も売れませ…

7月3週のメニュー

いま毎日 トマトとナスが大量に採れているので 今週は、トマトとナスがメインになりました。 「トマトのおひたし」 種から育てたサカタの中玉トマト2種です 「ゴーヤのフリッター」 「ズッキーニのサラダ」 「ナスのおろし和え」 米なすを使っています 「白…

畑の動物

畑にゴミ袋を放置すると、こんなことになります。 この中にはたいしたものは入っていません。 ビニールシート代わりに使っていた 牛糞の袋が 梅雨の間の雨ですっかり 泥だらけになったので 乾かして捨てることにしたものと、 汚れた新聞紙、トマトの畝で落ち…

ニンジンの場所づくり

そろそろニンジンをまく時期です。 去年は 7月31日まで雨が降り続き、 8月1日にまいたら そのあと一滴も雨が降らず 2度まき直しをする羽目になりました。 今年は どうなるでしょう 梅雨明けした後は 毎日青空で 明日なんか 熱中症の危険情報が出ています。 …

今日は収穫だけ

昔から ふくらはぎをはじめ、体のあちこちが「つる」 ことが たびたびありました。 夜中寝ている時だったり、山に行って下りる時だったり。 (あっ、山のてっぺんで、つい乾杯するんですね) 共通しているのは お酒の飲みすぎです。 一昨日から、左のふくら…

梅雨明けです

梅雨明けしました これはトマトの林?から東側を見たところです。 今日は土がだいぶ乾いたので、ここのじゃがいもを 収穫し、 じゃがいもの茎や 隣に見えている傷んだキャベツなどは 横に穴を掘って 埋めてしまいました それにしても暑いです。 いきなりの梅…

家の前でも直売

ここのところカフェの前では 結構な頻度で直売をしています。 野菜がいっぱいあるので 少しでも減らそうと、 雨がやんでいたらお店を出すようにしたのですが もともと 人通りの少ない場所なので それほど売れません。 今日の売り上げは800円で、 いつも10円…

今日も雨模様

今日も 雨模様の天気でした まったく 毎日よく降ります。 カフェの庭の奥には、昔 洗濯物を干すのに使った 物干しざおの台が置いてあるのですけど この雨のせいか、取っ手の部分に キノコが生えていました ホタテ貝みたいなキノコです 食べられるのかなあ・…

7月2週のメニュー

今週のメニューです 全体像がこちら 今週はバジルが活躍して 「トマトとナスのサラダ」にもしっかり入っています。 「ヤングコーンのかき揚げ」メニューが入ったのは 昨日ヤングコーンがたくさん採れたせいです かき揚げの下に敷いてあるのは、ヤングコーン…

また 除草の季節がやってきました

種から育てたバタフライピーの苗があと3株残っているので 今日 カフェの この白い花が咲いている植物を半分 プランターに掘り上げて 2株を植え付けました。 8月になれば、窓の外は青い花でいっぱい・・になるはずです。たぶん ついでに メダカの鉢で増えてい…

食用ほおずき植え付け。

さあ今日は 食用ほおずきを植え付けます 植え付けるのはこの場所 2週間前に耕して、真ん中の溝に元肥を入れてあります。 昨日のものすごい雷雨で、溝が陥没していたので 畝を作り直して (左側の空芯菜は、キツネに踏まれないように マルチ押さえの金具でガ…

トマトサビダニ

じゃがいもが だいぶ乾いたので 箱詰めしました シャドークイーンが二つあるのは 第一農園のシャドークイーンが ボコボコだったせいです。 皮の表面にイボのようなボコボコがたくさんできていて いままで経験したことのない現象だったので、 なんかの病気か …

今日は収穫だけ

今日は車の定期点検日です 業者が1時に取りに来ることになっているので、 その前に畑に行って 収穫をしないといけません。 昨日 雨で収穫に行けなかったので 今日行っておかないと きゅうりがうりになってしまいます。 そろそろ終わりに近づいたきゅうり、 …

7月まきの種をチェックしました

早いもので7月も8日たちました。来週には中旬です。 ということは・・ ここ一週間のうちに にんじんの手配をし 場所も作らないといけません。 ブロッコリーやカリフラワー、きゃべつなどの種も調べて 足りないものは買っておかないと・・ まず、ニンジンの…

今日はナスの日

今日は雨の予報だったのに 午前中から曇りで 昼前にはしっかり晴れてきました。 お客さまが帰られてから 畑に出かけたら 車を停めている草地を 大家さんが草刈りしていました 「いやーぁ、今日するはずじゃなかったんだけど、 これだけしっかり晴れたので、…

7月最初のメニュー

7月最初のメニューです ランチプレートはこんなかんじ スープとご飯は省略です。 今週のスウィーツ「ココナッツムース」は バタフライピーのゼリーが載っています。 青い方はそのまま固めたもので 紫の方は レモン汁を少し加えたものです レモンの量をもっ…

第一農園のじゃがいも 収穫しました

一昨日収穫したじゃがいもが だいぶ乾いてきたので 今日 傷んでいないものを みんな箱詰めしました。 ということは・・ そうです、床が空きました。 モグラが入ってしまって もう大きくなりそうにない 第一農園のじゃがいもを掘ってくるチャンスです。 2時過…

今日も雨

最近 野菜の直売をすると 入っているお金と売れた野菜の数があわないときがあります。 10円玉が7枚入っていたり、100円が4枚に5円玉が2枚だったり・・ ちょっと悲しくなりますが、 それでも、直売をしないと 全部自分たちで食べる羽目になってしまうので 久…

じゃがいもを半分収穫しました。

今日は午前中から雨がやんで 時折日差しも覗いてきました じゃがいもの収穫日和?です。 まず洗濯をして、できるだけ土を乾かす時間を取ってから 畑に出かけました。 今日収穫するのは このへんです。 まずは 手前のアンデスから掘り始め 次に奥のシャドーク…

今日も雨

今日は朝から雨。 静岡や伊豆諸島、千葉などで、大雨警報が出ています 夕方 雨が止んだすきに、畑に収穫に出かけたら ジャガイモの畝には水がたまり、 昨日、このへんを収穫したいと紹介した場所は 土が流れて イモが露出しはじめていました。 もう一度土を…