2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日

今日で1月が終わります。 やることがなく、毎日退屈なのですけど、 明日からは2月なので、ボチボチ 畑の準備を始められそう・・ いえ、本当はいくらでもやることはあるのです 引っ越してきてから一度も開いていない箱や、 積もり積もった書類や本や わけのわ…

自宅待機5日目

担当が陽性になり、その濃厚接触者として 自宅待機となり5日経ちました。 今日のニュースで、自宅待機期間は10日から7日に短縮される といっていたので、喜んで見ていたら なんと、濃厚接触者は、同居している陽性者が完治してから さらに一週間 自宅待機な…

自宅隔離4日目

ナチュラルハーベストに注文していた種が 今日届きました。 左の4つが注文した分で、右の2つは「おまけ」です。 ここは 注文すると毎回 なんかしらのおまけがついてくるみたい。 前回のおまけ、フレンチロマネスコは、それなりに活躍しましたが そのまえの…

自宅療養3日目

武蔵村山市の保険相談センターから パルスオキシメーターが届きました。 パルスオキシメーターは、人射し指をこんな風に入れて、スイッチを押すと 数字がピコピコして 脈拍と血液中の酸素飽和度が測れます しばらくすると安定して、僕は脈拍96,血液中の酸素…

自宅療養2日目

立川保健所から直接の電話が入りました。 最初の話では、食料も届けてくれそうな勢いで、 やったー 何が配送されてくるのかなあ ワクワク と期待したのですけど 同居人について聞かれた後、 じゃあ、食料は同居の方に買ってきてもらってください と、すげな…

自宅待機1日目

退屈です。 庭のレモンの鉢に 蛾の幼虫?がぶら下がっているのを眺めたり 廊下で乾かしていたヤーコンを もみ殻の中にしまったりしたら もうやることがありません。 そこで ネコと遊ぶことにしました。 テープを使ってみたら まるでネコ釣り状態で すぐ釣れ…

担当、コロナに感染です

今朝起きたら、担当の咳が止まりません 体温も37度2分あって、全身が痛いということでした。 ゴホンゴホンしたまま お店を開けるわけにもいかないので 今週は急遽お休みにし コロナかどうかだけは特定しておこうと 武蔵村山市で発熱外来をしている医院を調べ…

今年のヤーコンは・・

農閑期です。やることがありません。 担当が収穫に行くというので ついていきました。 明日のメニューには ニンジンが入るみたいです 担当が 白菜やスティックセニョールを収穫している間に、 このヤーコンの畝の 真ん中にある 「サラダ乙女」を 一株 掘って…

農閑期

この時期 畑でできる作業はほとんどなく、 それは 近所の畑の人も同様で、 昼間、野菜くずを埋めに出かけたり、収穫をしにいっても 近所の畑の人と顔を合わせたことは 今年まだ一度もありません。 いわゆる農閑期なので、 毎年、この時期は一年分の本をまと…

ひかり電話と格闘してみた

さあ今日は ひかり電話をセッティングします。 アナログ戻しは一昨日終わっているし、 ソフトバンクからは解約を受け付けましたというメールも来たし、 このよくわからない接続図をみながら とにかく接続を頑張ってみよう・・と、朝からひかり電話に取り組み…

大相撲観戦

今日は江戸東京博物館に行き、 徳川御三家が 家康の9男、10男、11男だと知ってびっくりしました 第二代将軍になった3男の秀忠以外の、長男、次男、4男から8男までは どうなったのかなあ また、寛政の改革の時の第11代将軍徳川家斉は 16人の妻妾がいて、53人…

ひかりTVとひかり電話

今日の東京の感染者は8638人 ここまで増えてくると、ゴミを出しに行くときも マスクをした方が良いのかなと思ってしまいます。 宅配便の人にも、マスクをしてから出た方が いいのでしょうね。 こちらは気にしなくても 相手の方が気にしそう・・ 今日 家の中…

オミクロン株どうなるのでしょう

去年11月23日にいらっしゃったお客さまが ミカンを2個忘れて行かれました。 ふらっといらっしゃったお客様なので 名前も連絡先も分かりません。 またいらっしゃったときのためにと、保管していたのですが 年を越して だいぶ干乾びてきたので、 このままダメ…

2022年最初のメニュー

2022年 最初のメニューです! キッシュロレーヌ カリフローレとドライトマトのサラダ 緑大根のマリネ 芽キャベツのベーコン炒め ゆず大根 菊芋のポタージュスープ 全体をまとめて撮ると こんなかんじで 今週のスウィーツは アップルパイです 今日は晴れてい…

明日から営業予定です

明日から 2022年のカフェの営業が始まります そこで今日はカフェに出かけて さっさと掃除機をかけ 拭き掃除をしてくる予定だったのですが 右側の窓のブラインドが壊れて動かなくなっていたのです。 調べたら、 ブラインドの上には ややこしい配線があって ど…

日本再生のためのプランB

朝、血圧を測ろうとしたら 何度やっても途中で止まってしまいました。 もう電池の残量がないみたいです。 買い置きのものを探しましたが ストックがありません。 ちぇっ とあきらめたら、連れ合いが 「回してみた?」と聞いて来ました。 なんでも、残量がな…

オミクロン株

オミクロン株の感染がとまりません 先月の東京の感染者は ずっと二桁で、一桁の日も4日あったのに、 ここ10日間で急速に広がりを見せ、今日は4561人になってしまいました。 全国でも沖縄、大阪、広島他9府県で過去最高を記録し、 合計で25742人に達していま…

星落ちて、なお

澤田瞳子さんの「星落ちて、なお」を読みました。 文藝春秋 2021 江戸時代の末期から明治の初めにかけて活躍した河鍋暁斎の、 娘、とよ(河鍋暁翠)に光を当てた小説です。 明治期の美術界をめぐる激変の雰囲気も伝わってきますし 浮世絵の流れなどを ちゃん…

体調不良

ここ一週間 体調がイマイチで まともに農作業をしていません。 今週は下痢も加わったので、血圧の薬をもらう予定を早めて 医者に行ってきました。 いつものように診察室に入って、 「このへんとこのへんの胸が痛いんですけど」 と言ったら、「いつからですか…

お酒解禁

毎朝 胸がチクチクと痛く、鼻も詰まっています。 身体を動かすとなんだかフラフラするし 体のあちこちが痛かったり、頭もしびれたかんじなので 絶対 調子が悪い。どこかに病魔が潜んでいるんだ と、思うのですけど、 いまごろの農作業は何をしていたのかなと…

雨なので 家の中のお片付け

雨です。里芋の箱を 開けて見たら 部屋が暖かいせいか みんな芽が出て来ていたので 台所の奥にあるパントリーというか納戸に 避難させました ここはいま、ほぼ外気と同じ温度で、 置いてあるビールは、冷蔵庫の中のものより冷たいのです。 野菜の貯蔵にも ば…

種の整理

家にある種の整理をしました。 3年以上古いものや 空になっているものを捨て、 なにが足りないかを特定して、2-3月にまくものは そろそろ手配しておかないといけないのです。 まずは葉物類。 イタリアンパセリとスープセロリの有効期限が2019年の春なので 買…

ネコとマイクロチップ

さあ今日は ニンジンの跡地に肥料を入れます。 まずはカインズホームに行って肥料を買い 昨日整理した この場所を耕すことにしました。 牛糞ともみ殻をまいて 耕してから そのむこうの トマトの跡地にも肥料を入れて耕そうと思ったのですが あれっ? 前に肥…

春のニンジン処分しました

家の近くのガソリンスタンドでは 去年からずっとキャンペーンをやっていて ガソリンを入れるたびにティッシュボックスをくれます。 最初の頃はオリジナルのBOXティッシュが5箱だったのが、 そのうち、スコッティやネピアの5箱セットになり、 最近は3箱セット…

電話番号 変わりません

昨日の雪、道路はほとんど融けましたが 車はこんなかんじで ゴミ置き場の先の畑も真っ白です 西砂の畑も きっと同じような状況なので たぶん作業はできません。 そこで、今日は家でゴロゴロすることにして新聞を読み始めたら NURO光の代理店から 電話がか…

今日は雪

雪です 1時前に降り出した雪はどんどん降ってきて 3時過ぎには家の前もこんなかんじになりました。 雪は夕方まで降り続き、 夜に仕事からバイクで帰って来た息子は 横田基地沿いの道が凍っていて 転んでしまったそうです。 バイクのミラーが壊れたとかで 明…

ブラックベリー移植

今日の午前中は 光電話の対応でつぶれてしまいました。 いままでソフトバンクのホワイト光だったのを NURO光に変えるにあたって、 番号が変わらないポータビリティーサービスを申し込んでいたのですが、 代理店の方から連絡があって NTTに連絡し、一度回線…

今日は静養日

年末年始にお酒を飲みすぎたせいか あまり調子が良くありません。 なんだかふらふらしていて、頭もしびれているかんじです 血圧を測ったら130から140台。 今日はお酒をやめることにし、こんなお茶を買ってきました でも、ヘルシアは一日に飲める量が限られて…

今日も穏やかな一日

正月も3日目です 家でゴロゴロしていると 何も書くことがありません。 なんとなく見てしまった箱根駅伝の 圧倒的に強かった青山学院大学の事を書いても しょうがないですし・・ でも、来年は早稲田も明治も立川の予選会に来るんですね 昨日 ベッドの上で3か…

穏やかなお正月です

今年のお正月は 風もなく穏やかです。 暖かいうちに 野菜くずを埋めに行き このカリフローレが 一個 かなり開いていたので 収穫してきました ついでに すき焼きや鍋で ネギを消費してしまったので このへんの長ネギを 少し掘り上げて 家の庭に埋めておきまし…