2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ苗 新たに3種購入

今日は雨・・の予報なので のんびりと起きて コーヒーを淹れ 新聞を取りに外に出たら あれ? 雨が降っていません。 ならば・・と 昨日買った苗を 植え付けに行きました。 スナップエンドウが鈴なりですが 5-60cmの高さまで うどんこ病の葉があります 全部…

風が強い中、いろいろ植え付け

さあ連休です あさイチで進藤総合園芸に行って苗を買い足し ちゃっちゃと植え付けて 青梅のカインズに行く予定だったのですけど そんなにうまく 物事は進みません 苗を買って帰ってきたら BSで大谷選手の試合を放送していたので 畑に行ったのは午後になって…

ミニトマトやナスなどを植え付け

進藤総合園芸で野菜苗を買った後、ジョイフルに行ってみたら 車がいっぱいで、めぼしいものは ほとんどありませんでした。 ジャンボピーマンが3個残っていたのですが 隣りの人と 手を伸ばしたのが同時で 確保できたのは1個だけです ミニトマトは いつものピ…

トマトとナスの畝を作りました

昨日 ジョイフルに行ったら バタフライピーの苗を売っていました。 カフェのグリーンカーテンには ここ2年バタフライピーを 植えているのですけど、(去年はフウセンカズラも一本) マメ科は連作を嫌うので 今年はどうしたものでしょう。 とりあえず今は プ…

今日はあちこちに行って種や苗を見て来ました

雨です 今日は12時から3組の予約があり そのお知らせは雨に濡れないよう 玄関前に貼りました 7名+1人のお客様がいらっしゃって 今週のスウィーツは 完売となり 急遽 イチゴのミルフィーユが登場です 初めての方もお二人。 そのうちの一人は 昔 職場でご一緒…

今週は新玉ねぎのキッシュ

今日は5組10名のお客さまで そのうち7人が初めていらっしゃった方です ご近所の方も2組。 犬の散歩などで カフェがあることは知っていたけど なかなか入る機会がなかったそうです。 ということは・・ ご近所もまだ開拓の余地があるってことですね 昨日のうち…

今日もあちこち痛いです

朝からあちこちが痛く、お腹の調子まで怪しくなってきたので 今日は自重して 庭の草むしりをしていました。 奥のポポーの木は 今年花が100個以上ついて 実も いっぱい生りそうです。 でも、入間の友人のアンズの木は 去年以上に花がつかなかったそうで 今年…

あちこち痛いです

10日ほど前から右肩が痛く、50肩の症状です 放っていたら、何日か前から右側の肋骨の下の方が痛くなり 昨日 朝から晩まで農作業をしたせいか 今朝は腰まで痛くなりました。 なので今日は畝を作る予定を変更して 家で トマトやナスなどの苗を もう少し大きな…

今日は入間の畑です

これは 入間のお隣の畑を南側から見たところ 手前に植わっているのはレタス系で、奥の方のブロッコリーに行くにしたがい 斜面になっているのがわかります。 借りている畑は、奥の斜面の左側にあり 周りがきれいなので雑草が目立ちます。 そこで今日は雑草退…

いろいろ種まき

アスパラが曲がってしまうのは モグラのせいかと思っていたら この、ジュウシホシクビナガハムシのせいなんですね ここのところ毎日来ていて 今日も7匹捕獲し、何匹かに逃げられました イチゴがだいぶ赤くなっています 右側のスナップエンドウは はじっこの…

かぼちゃの種購入

畑に行く前に カインズに行って鶏糞を5袋買いました 3袋で充分だったのですが 5袋買うと20円安くなるのです。 つまり5袋だと100円お得なんですね。 本当は かぼちゃの種を買いに行ったのです バターナッツかぼちゃは 毎年ナント種苗のF1「鈴なりバタコさん」…

いろいろ種まきしました

今日はとても暖かく 窓を開けての営業です 6組10人のお客さまがいらっしゃって そのうち4人が初めての方。 東大和からよく来てくださる親子3代のお客さまは 駐車場が満車だったので お断りしてしまいました。 ******* 畑に行ったら 南側がきちんと耕…

今週は アスパラガスのスープ

今週は アスパラガスのスープです 今日は4組8名+1人のお客さまだったのですが みなさん美味しいと 入れ替わり立ち代わりお代わりされたので ほぼなくなってしまいました。 なので 開店前のこの看板 早々と 満員御礼です 今日のランチの全体像はこちら スウ…

ぶどう棚完成

家のぶどう棚を作り始めて3日目になります。 とにかく今日で終わらせようと 畑から持ってきたビニールコードを使って 仕上げをすることにしました 端っこに写っているのは ニンジンとパースニップです まずは横に3本 ビニールコードを結び 次に 縦に6本結ん…

この卵状のものはなんでしょう

これはなんでしょう? 夕方 畑に出かけて 2日分の野菜くずを埋めようとしたら、 あちこちに ラズベリーの新芽が越境していたので まずはラズベリー退治 と掘り始めたのですが この場所の浅い所から 卵っぽいものが出てきたのです 埃っぽい匂いがするので ホ…

今日は頭を使った日

今日は雨です なので書くことがありません 雨のうちに耕運機のガソリンを買っておこうと出かけたら、 昨日ジョイフルに行くときに 携行缶を下ろしたのを忘れていたので ただのドライブになったなんて 書いてもしょうがないですもんね 一応、家で 野菜の種を …

ぶどう棚作り

去年 庭の端っこに植えたシャインマスカットは つるを何メートルも伸ばし レモンの木にも絡みついています。 このまま放置すると ばばばあちゃんのすいかみたいになりそうなので 棚を作ることにしました。 さっそく、ジョイフルでパイプを買ってきて 組み立…

カモミールとそら豆

いま、カモミールがいっぱい咲いていて まだ若いので とても元気です。 5月くらいになると老化して、病気になったり アブラムシがついたりするので いまのうちに摘んで ハーブティー用に乾燥することにしました カモミールは畑のあちこちに生えていて よく見…

風の強い日でした

今日はとても風が強く 看板が飛ばないように 後の手すりに結び付けたら 看板は飛ばないものの すぐ斜めになってしまいました 帰る時も こんな状態だったので 今日の看板は 一日こんなかんじだったのかも・・ でも、ちゃんとお客さまは来てくれました 最近 お…

今週はカレーメニューです

ブログ記事を調べたら シャクナゲは去年は12日、 一昨年は16日に満開となっていました。 今年はもう終わりを迎えています。 代わりに 道路沿いのツツジが満開で こちらも、去年より一週間早いです。 ******* 今週のメニューは カレーになりました 左…

雉を見ました

去年もらったハヤトウリの芽が だいぶ伸びています 物の本には10㎝くらい伸びたら植え付けると書いてあるので もう植え付けの限界です。 そこで今日 入間の畑に行って植えつけることにしました。 まずは左側 お隣との間の雑草を除草し、その隣のジャガイモも…

畑の準備いろいろ

今朝はとても寒かったみたいで、 ジャガイモの葉が 霜で焼けていました 気象庁のアメダスだと、八王子で1.7℃、府中で2.7℃だったので このへんは2℃近かったのではないでしょうか。 寒くても キツネさんは ちゃんと来ていて あちこち穴を開けていました。 毎…

今年のエンドウは早そうです

例年だと この時期に30㎝くらいの背丈のスナップエンドウが、 今年はもう60センチを超え あちこちに実の姿が確認できます 去年は ゴールデンウィークの頃からボチボチと 採れだしたのですが、今年は本当に暖かいんですね かなり早く収穫できそうです つるな…

エンドウの支柱 ほかいろいろ

夜中から風がうなっていました。 天気予報では、今日は強い雨と風で大荒れの天気なんだそうです。 このスナップエンドウの支柱に、斜めの支柱を入れようと思いながら 今日までほったらかしてきたので 風が強くなる前に 畑に行って6本ほど補強してきました 東…

早生のタマネギが大きくなってきました

さあ今日はまず この真ん中のトンネルを開けて オケラの捜索をします。 昨日 右側から2匹捕獲したので 左側にも 何匹か隠れているはず・・ と思って 張り切って掘ってみましたが なんと、一匹も見つかりませんでした。 オケラ、危険を察知して 昨日のうちに…

今日は 初めてのお客さまがいっぱい

今日は5組 11人+1人のお客さまがあり、 そのうち8人の方が 初めての方でした。 みなさん 「おいしいですー」とおっしゃっていたので もしかすると リピーターになっていただけるかもしれません 昨日 載せそこねたティラミスの写真です 3時には ほうれん草の…

4月最初のメニュー

4月最初のメニューです ランチプレートと キャベツのブレゼ 今日は 12時から予約のお客さまが3組あり 予約なしでいらっしゃった黄色い車の方や、 玉川上水から自転車できたという方たちを お断りしてしまいました。 庭では、先週満開だったミツバツツジが終…

菊芋とヤーコンの整理

入間の畑に行ってきました 品種の分からない桜の木が きれいです。 この桜の木の後ろを通って斜面を登ると、 上には こんな風景が広がっていて 道路の近くには まだ つくしがいっぱい出ていました つくしは 明日のメニューにないので 畑に戻り、今日の作業は…

ズッキーニの場所作り

畑に着いたら 昨日 埋めておいたトマトの畝が掘り返されていました。 キツネです ここは 最後に家の生ごみを放り込んだところなので なにか 匂いがしたのでしょうか 東側の境には モグラのひび割れがあちこちにあり 今日はまず東の境の端っこを 木の枝でガー…

夏野菜の場所作り

さあ4月です。 今月末には夏野菜の植え付けが始まるので、 今日はその場所づくりをすることにしました。 まずは トマトの場所 元肥の溝に鶏糞を入れて埋めました きゅうりは このネギをどこかに移して・・ と思ったのですけど、移す先がないので 畑の端っこ…