2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメの調子がおかしいです

今日は 6組9名+1人のお客さまでした。 人数的には昨日と変わらないのですけど 2日目ともなると 段取りがよくなるんですね 今日は春まきも ちゃんとランチプレートに乗っています 今週で終了の苺のパフェは 「最後というブログを見て食べに来ました」 という…

5月最後の限定?メニュー

今週のメニューです ブロッコリーのキッシュと大根もちがメイン 生春巻が別皿で エンドウ豆の卵とじは 撤収したスナップエンドウの中から 大きく太りすぎた豆を回収して使っています。 スープはそら豆。 こちらも 昨日全部引き抜いたので 今週限定です 今週…

畑のあちこちをきれいにしました

午後から雨の予報なので 11時前に明日のカフェ用の収穫に行きました。 降り出す前に このそら豆だけでも片付けようと まずは 銀テープをかぼちゃやトマトの場所に移し マルチも外して 奥のニンニクの場所と一緒に 耕しました。 まだ 雨は降りだしません そこ…

いろいろ収穫しました

体調不良で とりあえずお酒をやめてから 今日で2週間になります。 体調は ちっともよくならず、今日は朝から頭痛までしてきました。 急に動いたり、せきをしたりすると とても痛いです 担当に話をしても「お酒の禁断症状じゃない?」と あまり とりあってく…

今日も虫退治

昨日 バターナッツやオクラ、ズッキーニに 大量のアブラムシがついていたので、 入間の畑のかぼちゃやバターナッツは大丈夫か 心配になりました。 新しい軍手を買って、見に行ったら アブラムシのアの字もありません。 そのかわり、手前のバターナッツが一株…

ナス・トマトの誘引と脇芽取り

バターナッツの元気がありません。 一株は風?で折れてしまったので、今日 まき直しです 風対策で割りばしを2本に増やしていたら なんと、どの葉っぱの裏にも アブラムシがたくさんいることに気がつきました。 これなんか アブラムシを食べるカゲロウの卵ま…

いろいろ種まき

5月1日にまいたバタフライピーと四角豆が 半分以上消えてしまったので まき足しました。 これは四角豆を20個まいたところ。 バタフライピーは さや3つで足りず 4つ分になりました。 まいたあと 水をあげた先にあるのはインゲンとささげです。 さらにその先に…

今日は大忙し

朝のうち 予約の電話もなかったので 今日は のんびりした一日になりそう・・ と 思ってカフェに行ったら 全然そんなことはありませんでした まずは 12時15分前。外回りを掃いていたら 一台の車が入ってきました。 以前に来てくださった方が お友達2人を連れ…

今週はカレーです

いきなり寒い 雨の一日です。 今日は4組 6人+1人のお客さまでした。 2週間前に スナップエンドウ500円分を 間違えて 余計に持って帰られたご家族も来てくださり 聞いたら、2.3キロのエンドウをおやつ代わりに食べる幸せな毎日を過ごし ほぼ完食して、あとは…

ソラマメが一気に終わりそう 

昼過ぎから雨という予報だったので 明日の食材を収穫しに出かけました。 でも、なかなか雨が降りだしそうにありません。 そこで、降りそうになるまでは作業をすることにし、 昨日 入間の落花生のべたがけをはずしたので まずは こちらもはずしてみました。 …

今日は入間で虫退治

昨日 バターナッツを植えたので 残りのかぼちゃ類を 入間の畑に植え付けに行きました。 植え付ける前に 畑の見回りをし サツマイモの葉っぱがちぎれているところから2匹 大根の食べられているところから4匹 落花生が食べられているところからも2匹 根切り虫…

バターナッツ植え付け

いまG7サミットで 横田基地周辺には警官がたくさんいます。 自宅の前も 定期的に巡回しているので、 この時期 犯罪の心配はありません 畑に行ったら、オスプレイも巡回?していて 少しずつコースを変えながら 何度も飛んできました で、今日は 昨日できなか…

トマトの手入れと その他の作業 

午前中 まだ雨が降る前に畑に行って、 トウモロコシの予備苗を植え付けてきました。 ズッキーニが消えた場所に種をまき、 甘トウガラシの予備苗も植え付けたら、 手前の接木なす4株の根元の台木から とても元気な葉が出ていたので みんな取り除きました トマ…

絶不調

先週から熱っぽく なんかふらふらします でも、熱はありません。 体のあちこちが痛いし、お腹の調子もイマイチです カフェのお客さまの名前が なかなか出て来なかったりするので これはちょっとやばいかも と しばらくお酒を止めることにしました。 今日で4…

今日は真夏日

今日は30℃を超える真夏日です。 虫コナーズに関わりなく 暑すぎて蚊も姿を見せませんでした お客さまは5組7人、と+1人でした こんな日に畑作業をしたら 熱中症になってしまいそうなので 今日はパス と のんびりしていたら 昨日 イチゴショックでアスパラを…

そろそろ蚊の季節です

今週のメニューは いま畑で採れているスナップエンドウやソラマメ、 イチゴにアスパラガスが活躍しています。 こちらはイチゴのレアチーズケーキ 里芋は みんな芽を出してきたので 使ってしまわなくては とメニューに加えたものです アンチョビー味が とても…

スナップエンドウは今週で終わり

昼間 雨が止んだときに 畑へ収穫に行きました 空豆を40数本収穫し サラダ用の葉物も収穫 大根やかぶも収穫して スナップエンドウは 2キロちょっと収穫したら もう きれいなものは上の方に少しだけという状態で 今週で終わりそうです。 イチゴは 東側だけで6…

朝のうちにいろいろ植え付け

今日は母の日 娘から送られてきたカーネーションを アルがかじりはじめたので 出窓に避難させたら そのままついてきました でも、かじってみたら それほどおいしくなかったみたいです。 人が玄関近くに行くと 毎回すぐ走ってきて 外の草が食べたい と 態度で…

畝づくり続き 今日は入間

一日雨の予報が 朝起きたら薄日が射していたので、 立川の畑から耕運機や農機具、肥料などを積み込んで 入間の畑に出かけました 手前に生えているのは菊芋です。 去年作ったものの採り忘れが これだけあったということですね。 右側に一列の途中まで 正規に…

いろいろ畝づくり

2月23日にマルチして植え付け、 ビニールトンネルもかけた じゃがいもです こちらは3月11日に普通に植え付けたじゃがいも どう見ても 普通の方が元気です。 このままだと土寄せもできないので、思い切ってマルチを外しました ついでに 奥のタマネギも引っこ…

今日は雷雨 カフェと畑2往復

ズッキーニの苗がだいぶ大きくなってきました。 そろそろ植え付ける畝が必要です。 先日 スイカの畝を作った時に黒マルチを使い切ってしまったので まずは黒マルチを買いにジョイフルに行きました。 苗売り場を見たら、はぐらウリの苗を売っています。 こな…

今日は15人のお客さま

昨日 10人+1人のお客さまがあったので 今日はその反動でしょうか 1時にスウィーツを予約された方以外 なかなか電話が鳴りません でも、もしお客さまが来られたら そら豆が足りないので 午前中 畑に行って 垂れ下がっているものを27本収穫しました。 ついで…

今週は新玉ネギが大活躍

今週のメニューです 3日前に全部収穫した新玉ネギが大活躍。空豆は初登場です。 今日は5組9人+1人のお客さまがあり 別にテイクアウトの注文も入って 2時半には「ランチ完売」になりました。 昨日いっぱい採れたイチゴやエンドウを とにかく売らなくっちゃ…

イチゴとエンドウ、最盛期です

家であふれているスナップエンドウを直売しようと カフェに行って準備していたら、 手前のツツジの枯れた花が気になりました。 ツツジって 咲く時は見事ですけど 咲いてしまった後は あまり美しくありません。 そこで 枯れた花がらをみんな落として ついでに…

苗を少し植え付けました

今日は雨の予報なので のんびり新聞を読んでいたら ちっとも雨が降ってきません。 外に出てみたら 西の空が明るいです。 ならば、この辺の苗を植え付けてこようかなと ベランダに行って 苗の置き場所を変えたら、 あれ? トウモロコシの予備苗が短くなってい…

畑に行くとなぜか元気に

風邪でしょうか 体がなんか熱っぽくフラフラします。 体温を測ったら36度9分。 自分的には充分 熱があるのですけど、 世間的には 平熱の範囲です。 ここ2カ月、血圧の薬を飲むのを止めているので 血圧のせいでしょうか。 でも、測ってみたらこちらも156-92と…

いろいろ水やり

2週間前にまいたバターナッツが ほとんど発芽したので 今日一本に間引きました。 それより前にまいた冬瓜は ちっとも芽が出てきません 今日はめちゃくちゃ暑い日だったので種まきはあきらめ そら豆のアブラムシを退治してから 先日植え付けたナス、ピーマン…

落花生の種まき終了

先日 入間の畑に一列 落花生をまいたのですが 今日は西砂の畑にも まきました。 まいたのは この場所です。 石灰を入れて 畝を2列作って種まきです 去年は30㎝間隔で3粒ずつまいたのを 今年は入間で一列作ったので、一か所にまくのを2粒だけにし 間隔も もう…

今日のお客さまは6組12人+1人

いっぱい採れたスナップエンドウを なんとか減らそうと、 家の前で直売してみました カフェの前でも直売です でも なかなか売れません。 家の前では2袋、カフェの前では3袋の売り上げでした。 今日のお客さまは 当初の予約は一組だったのですけど 最終的に6…

ゴールデンウィークただなかです

今週のメニューです ランチはこんなかんじ ヤーコンと里芋は そろそろ保存も限界なので 急遽メニューに加わりました。 今週のスウィーツの「苺パフェ」は 普段より100円高い400円です でも、今日のお客さまによると、 このパフェなら500円でも安いということ…