2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの脇芽取りと誘引

今日は朝6時前から アルがニャオニャオ騒ぎました しょうがないので起きて、新聞を取りに玄関に行ったら 雨なのにアルもついて来ます。 どうも、外のぶどう棚にオナガが来ていたので 捕まえたかった?みたいです。 テレビをつけたら MLBエンゼルス戦を放送し…

東側の除草をしました

今日は暑かったですね。 畑作業をしたら熱中症になってしまいそうなくらい お日さまの光が強かったです そこで 昼間は冷房の効いた室内で作業することにし、 2階に置いておいた さつまいもやじゃがいもを集めてきて この箱を こんなふうに整理しました 下の …

今日は3組もお断りです

昨日は のんびりしていたのに 今日は一転 とても忙しい時間で始まりました。 12時過ぎには3つのテーブルが埋まり、 12時半にはテイクアウト3食分を渡さないといけません。 いっぺんに作れる量が限られているので 担当は殺気立っています。 予約の電話やメー…

今週はカレー

今週はカレー2種がメインです ランチプレートは こんなかんじ 明日のお客さまは 予約を変更してテイクアウトになったのですが カレーをこぼさずに ランチパックに盛り付けるには どうしたらいいでしょうね・・ スティック野菜の隣は ヴィーガンマヨネーズで…

じゃがいもを少し収穫しました

梅雨の中休みです。 何日も雨が降っていないので いまのうちにと、 ジャガイモの株の中で ほぼ枯れかけているものを収穫しました。 昨日入間では かぼちゃ(とくにロロン)の うどんこ病の葉をいっぱい取ったのですけど、 立川の畑でも うどんこ病が広がって…

入間の畑の除草をしました

今日は入間に行って除草です まずは奥のかぼちゃの場所 横に広がっているつるをネットに這わせてから うどん粉病の下葉を取って 除草しました。 その途中でセグロセキレイがやってきたので 出てきた虫を放り投げたら それからずっと、除草する場所についてき…

リーキ植え付けました

リーキの苗がだいぶ大きくなってきたので 畑のこの場所に 植え付けました。 ついでに ネギも掘り起こしたら 軸が赤いものと 白いものがあります たぶん 石倉一本と九条ネギの 品種の差だと思うのですけど 赤いものは なんだか苗にしづらいので、 白いものだ…

タマネギ整理

タマネギ、すっきりしました。 2階の部屋に 持って行ったのです 窓の外に見えている苗のうち 一番左のセルフィーユは植木鉢に移植し、その隣のオクラと白菜は 畑に持って行って植えつけてしまうことにしました。 でも、その右にあるバターナッツ2株や冬瓜は …

今日は臨時営業日

今日は木曜日ですが、貸切の予約が入っています。 火・水の営業日以外でも 6人集まれば カフェレギュームは 臨時で営業するのです 立川の小学校時代の同窓会で、 担任の先生を囲んで、毎年この時期に企画するので 名前も「あじさい会」なんですって。 何年か…

タマネギを全部収穫しました

今日のメニューには 塩パンが加わったのですが 今日のお客さまは みんな酵素玄米でした。 畑では、すいかのつるが 隣のタマネギに届きそうです タマネギは 今日までに3分の一以上収穫していて 残りはいま、こんな状態です 本には 半分くらい倒れたらみんな収…

今日は7組10人のお客さま

今週のメニューです 疲れているせいか(ビールの飲みすぎかも?) 野菜サラダを忘れてしまい、一番下に書きました。 担当も疲れているみたいで、今日、自家製の塩パンはありません。 (このブログを書いている横で パンを作っているので 明日はメニューに入…

今日はあちこち除草しました

立川の畑の南側では、今年 大家さんの隣の方が ゴボウを作っています 「農業をしていると、草を生やしておくわけにはいかないので、 畝の間には除草剤をまいた」とおっしゃっていました。 ゴボウが植わっているところは さすがにまけないので 手作業で除草し…

今日は畑作業なしです

これは朝7時前の畑の様子です 手前の畑の入り口にはミントが生えています 去年 全部整理したはずなのに 畑の周辺部では しつこく生き残っていて、 道沿いにも 畑の反対側にも いっぱい生えているんですね。 先日、新しく建った家の方が、 「日本語が通じない…

入間に行ってきました

今日は朝からとても暑く、 まずは 立川の畑に暑さ対策をしに行ったら 入口で工事をしていて、入るのに15分ほどかかってしまいました。 セロリが一株消えています。 セロリは暑さに弱そうなので 黒寒冷紗を探しましたが見つけられず、 以前の畑のハウスに使っ…

いろいろ植え付けました

今日の午後は 夏らしい天気が戻ってきました 急に日射しが出て暑くなったせいか、ナスが萎れています。 半身萎凋病の葉も目立つので ここは一回、負担を減らしてあげようと 萎れている葉を中心に取っていったら、 140枚も減らしてしまいました。 昨日と合わ…

毎日雨模様です

太陽光蓄電池の工事代金を 多摩信金に行って振り込んだあと カフェに寄って すずめうりとバタフライピーを 植え付けてきました 左端にすずめうり、真ん中の赤毛瓜の両側にバタフライピーです。 バタフライピーもう一個と、フウセンカズラ4個は もう植え場所…

今日は大忙しの一日でした

昨日は2組4人のお客さまで いっぱいお話もでき、 のんびりとした一日だったのですが 今日は一転 大忙しでした。 3つのテーブルが埋まっているところに 5件も問い合わせの電話があったのです。 みんなお断りしてしまったのですが、 そのうちの一組は 席が空い…

今週はタマネギが主役

昨日予告した通り 今週のメニューはタマネギが主役になりました ランチプレートです 今日来られたお客さまは みな タマネギとニンジンがめちゃおいしいと おっしゃっていました。 ニンジンが苦手な方も このニンジンは美味しく食べられたそうです 今週のスウ…

西砂の畑の様子

午前中 雨がやんでいるうちに収穫に行ってきました 畑のあちこちで青いプンタレラの花が咲いています 左側のラズベリーは 熟れすぎた実がいっぱいついています トマトはあっという間に藪になっていて また 脇芽の整理と誘引をしないといけません 左側のズッ…

温泉に行ってきました

温泉に行ってきました 右の水槽ではニジマスが泳いでいます このホテルには 別の入り口があって 学校でよくみる下駄箱がありました 日光に近いので いろいろな学校が修学旅行・・ではなく 今は「移動教室」というイベントに使っているみたいです 一緒に行っ…

ネコのトイレの飛び散り防止効果

ネコのトイレを 水曜日に新しくしました 砂の飛び散り防止効果がupするはずなのに 比べてみたら 新しい方が 低いです ほんとうに これで砂が飛び散るのが減るのでしょうか? 早くトイレを使わないかなあ と思って見ていたら なんと、水曜日は2匹とも覗きに…

蓄電池工事

朝8時半過ぎから 蓄電池設置の工事が始まり ネコたちも興味津々でした 外壁には 存在感のある箱が3つついて 蓄電池本体はとてもコンパクトでした 終わったは3時前で、これから大宮や越谷まで帰るそうです。 一人は 朝も 群馬から大宮に出勤してから来たとい…

今日はあちこちきれいにしました

明日は蓄電池の設置工事です そこでまずは 外回りを片付け、作業しやすいようにしたら まあ、なんてきれいなんでしょう 家の中も 工事の関係で お風呂場の点検口から天井裏に入ります。 そこで、カビが生えてだいぶ汚くなっていた お風呂場もきれいにしまし…

今日は大忙し

昨日は3組3人と のんびりした一日で、 3時から畑に行けました。 今日は一転、大人10人子ども3人のお客さまで 畑に行けたのは5時過ぎです。 一組は 誕生日パーティーでした。 ケーキの中身は こんなかんじです お店からということで アーティチョークも サー…

6月最初のメニュー

今週のメニューです これが ランチプレート シャドークイーンというのは 紫のジャガイモです 揚げる前はこんなかんじ これだと暗くておいしくなさそうなので 窓からの光を当ててみました さつまいものタルトは 昨日 入間の畑にも植え足してきた 安納芋を使っ…

盛りだくさんの週

今週は 明日明後日がカフェの営業日、 木曜日にいろいろ整理や掃除をして、金曜日に工事が入り、 土曜日曜は 昔の職場グループで温泉旅行と 盛りだくさんの予定です。 自由に動けるのは今日しかないので 入間の畑の様子を見に行きました。 手前の赤い花はザ…

今日は 庭の整理

太陽光蓄電池の設置場所を調べに業者が来た時 モッコウバラを切ったのですが また伸びだしています 今週の後半に 梯子をかけて蓄電池の工事があるので それまでに切っておこうと カフェに置いてある 高枝バサミを取りに行きました どうせなら カフェの奥の梅…

作業いろいろ

昨日は雨だったので 家の中でできる作業として このセロリを 一か所5本くらいに間引きました 入間の畑で 虫に食べられてしまった安納芋のかわりも 安納芋の箱の中から 選びました。 この二つが 植え付ける候補です 今日は 朝まで雨がいっぱい降ったので 畑に…

ネコのトイレ

1月に娘の家に行ったら ネコのトイレがとてもきれいで、砂もまわりに飛び散っていず このネコに比べろと うちのネコたちは なんて行儀が悪いんだろうと思ってしまいました。 でも、先日ジョイフルでトイレを見ていたら なんか「NEW」と箱に書いてあります。 …

赤毛瓜 植え付けました

さあ今日は カフェのグリーンカーテンとして 節成赤毛瓜を植え付けます。 左側にはバタフライピー、右側にはふうせんかずらも植え付けます 植え付けている間じゅう 2階の日除けがバタンバタンと鳴っていました 見に行ったら この茶色い支柱がはずれています…