のらぼう菜

この辺の地元野菜(もとは西多摩から埼玉県の飯能にかけての郷土野菜)に

「のらぼう菜」があります。

とてもおいしい野菜ですが、昔はなかなか種が手に入らず

秋川の人(洋ちゃん)に頼んで買ってもらっていました。

今ではどこでも売っています。

近くのホームセンターでも、

f:id:cafelegume:20171011214129j:plain

f:id:cafelegume:20171011214242j:plain

2種類の種を売っていて、下の方は上より100円安く、種も3倍以上入っています。

ところが、「郷土の野菜」なのに

生産地はなんとイタリア。

なんか地元の野菜というありがたみがありません。

 

そこで

今年は上の種にしました。埼玉県久喜市の野原種苗の商品です。

が、よくみるとこちらも生産地は岩手県

まあイタリアよりはちょっぴり地元に近いです

 

だいたい、今ぐらいから10月終わりまでにまくのですが、

9月24日に先行してまいた種が、

f:id:cafelegume:20171011220454j:plain

こんなに大きくなって、根も回りだしているので

f:id:cafelegume:20171011220559j:plain

明日、畝を作って植え付ける予定です。

隣のガーデンレタスもそろそろ

どこかに植え付けないと。

 

今日のカフェのお客さん3人に

使いきれなかった昨日のブロッコリを、

1個100円エンサイ付きで買ってもらいました。

 

でも

 

畑に行ったら、また3個大きくなっていました。('ω')

f:id:cafelegume:20171011222423j:plain