芯くい虫

昨日の畑作業の続きです

f:id:cafelegume:20171013225113j:plain

この畝の ダイコンを間引きしようと思って

べたがけをはずしたら

f:id:cafelegume:20171013225316j:plain

左側に元気がありません

 

メイガ類の幼虫 芯くい虫の被害です

f:id:cafelegume:20171013225545j:plain

 

畝の右側は一見元気そうに見えますが

さがしたら

f:id:cafelegume:20171013225847j:plain

いました。

 

5-6匹見つけて退治し、怪しそうな株は引き抜きました

でも

密閉したはずのブロッコリの畝でも親が何十匹も飛んでいたわけですから

この畝にも、まだかなりの数がいそうです。

うーん

・・・・・

とりあえず後日調べることにし、

f:id:cafelegume:20171013231118j:plain

トンネルしてしまいました

 

そのあとで、かなり悩んだのですが

もうトンネルに葉がつかえている

ロッコリとスティックセニョール、キャベツの畝の

トンネルをはずしました

f:id:cafelegume:20171013232659j:plain

すぐにメイガの成虫が四方に飛んでいき

f:id:cafelegume:20171013233201j:plain

一応10匹くらいは捕まえましたが

パンドラの箱を開けてしまった気分です

f:id:cafelegume:20171013233339j:plain

トンネルの中のスティックセニョールは

このくらいに大きくなっていました

来週には食べられそうです

f:id:cafelegume:20171013233837j:plain

キャベツも結球が始まっていました

(写真が暗いのは帰り際、陽が落ちてから撮ったせいです)