さつまいも試食

さつまいもの試食をしました

f:id:cafelegume:20171016185257j:plain

写真を撮る前に少し食べてしまいましたが

まず大学芋

f:id:cafelegume:20171016185400j:plain

???なんか味がない

というか 大味??? 

f:id:cafelegume:20171016185741j:plain

芋ケンピも おいしいけれど

なんだかさっぱりしています

f:id:cafelegume:20171016185936j:plain

サラダには、このあっさり感があっているみたいですが

あの、はるかに甘いというキャッチフレーズは

どうしたのでしょう?

 

調べてみました。

なんと、

紅はるかは 最低一カ月以上寝かせるみたいです

寝かせるだけ甘くなるらしい

スーパーで「紅はるか一年物」を売っているのも納得です

 

なので、さつまいもの料理のメインは

11月中旬以後になりそう

 

ただ、問題は、

寝かせる条件に湿度90-95% とあり、

そんな場所は家の中にありません

しいていえばお風呂場かな・・でも

一カ月間お風呂に入れないのはちょっとイヤです

 

保存場所はこれから考えますが

そこらに放置していても

そこそこ甘くなってくれるといいな