タマネギ

カフェ1週目のメニューで

おいしいと言われた 「玉ねぎのファルスィ」 (写真左下)

f:id:cafelegume:20171022144747j:plain

タキイのネオアースという品種です

f:id:cafelegume:20171022145503j:plain

保存性がよく そこそこの収量もあります

 

 このネオアースを作る前は、 

大きいものや、作りやすいもの、サラダでも食べられるもの・・・など、

いろいろな品種を育ててみたのですが

みんな年内に傷んでしまいました

 

なので、ここ数年は もっぱらネオアースを作っています

 

なんといっても3月まで持ちます

3月になると、さすがに芽が伸び出しますが

自家用には充分食べられます

 

でも、

「カフェ用にサラダで食べられるものも作って」

と言われ 種を買いに行ったら

f:id:cafelegume:20171022152151j:plain

「ケルたま」というのを売っていました。(右から2番目)

晩生種で、ネオアースより保存性がよく、ケルセチンが1.5倍と解説にあり

しかもネオアースより安い!のです

 

これは作るしかないと

この4種類を買って 種をまきました

 

でも

f:id:cafelegume:20171022153319j:plain

真ん中のケルたまだけ 苗がスカスカです

 

奥の方はサラダ系の品種で、8割近くは使えます

手前側のネオアースも7割くらい

 

でも、ケルたまは3割くらいかなあ

虫の被害にあったのか

土が合わなかったのかはわかりませんが

ケルたまは けっこう気難しそうです

 

ちゃんと育って、再来年の3月まで

生き残るのは はたして何個あるでしょう

 

f:id:cafelegume:20171022160126j:plain

種をまいた後、ネオアースの去年の種が見つかって

はじっこにまき足しましたが

f:id:cafelegume:20171022160345j:plain

ベランダ分も含めて、

今年の種よりもずっと元気に育っています。

 

なので、来年もタマネギは

ネオアースがメインになりそうです