落花生の犯人

今日は晴れ! 畑日和です

 

まずは 落花生の犯人をつきとめなければなりません

 

畑に行って、落花生の畝を見てみると

f:id:cafelegume:20171026195403j:plain

一昨日以後の被害はありません

なので、犯人はねずみじゃないです

 

周辺の地面をよく見てみました

f:id:cafelegume:20171026195918j:plain

あちこちに足跡があります

f:id:cafelegume:20171026200021j:plain

周辺には猫がたくさんいるので、猫の足跡なのかもしれません

 

でも、この足跡をたどっていくと

f:id:cafelegume:20171026200341j:plain

道や人家の方からではなく

南側の畑の端の土の上を ずーと続いています

猫は あまり濡れた土の上を

ずーっとは歩かないんじゃないかなあ

 

とにかく、落花生を収穫してしまおうと

網を外し

f:id:cafelegume:20171026201932j:plain

地上部を整理して

潮干狩りをしましたが

f:id:cafelegume:20171026202040j:plain

まだ、土がとっても重くて

あっという間に

レーキが折れてしまいました

f:id:cafelegume:20171026202412j:plain

なので、今日の落花生は「手掘り」です

大まさり側を片づけるのに

結構時間がかかってしまい、

隣の 郷の香は また今度です

 

レーキを買い替えて

しっかり晴れた日が続いた後に

・・することにします。

 

今日の収穫はこちら

f:id:cafelegume:20171026203356j:plain