お店の看板

お店の顔となる看板・・

 

うちのカフェ担当には とてもこだわりがあるみたいで

近くの材木屋さんへ行き、気に行った木を

切ってもらうらしいです

 

ジョイフルでも 看板用の木を売っています

小さなもので 3-4000円

ちょっと大きいものは 10000円を超えています

 

とてもお金がかかるし、こだわりの中身もわからないので

手を出さずにいたのですが

物置を整理していたら

こんな端材を見つけました

f:id:cafelegume:20171105190829j:plain

正規の看板じゃなくて

庭の端っこに おまけで作る看板なら

作っちゃっても平気かなー

 

看板その2を 先に作ってみることにしました

 

まず、適当な長さにカットし

f:id:cafelegume:20171105191751j:plain

表面をきれいにして

f:id:cafelegume:20171105191840j:plain

バーナーで焼きます

f:id:cafelegume:20171105192039j:plain

少し炭になってしまいました

f:id:cafelegume:20171105192157j:plain

近くの百均で絵の具と筆を買って来て

f:id:cafelegume:20171105192703j:plain

f:id:cafelegume:20171105192742j:plain

筆が5本で100円って・・どんだけ搾取してるんだろー

と、チラッチラッ とは思いながら

とにかく書き始めました

f:id:cafelegume:20171105193335j:plain

看板の板ができると、次は

後ろに立てる棒が必要です

 

探していたら 目の前にありました

f:id:cafelegume:20171105193746j:plain

庭でシイタケを作った時のほだ木を支えていた支柱です

きれいに洗って 穴を掘って この2本を挿し

f:id:cafelegume:20171105194412j:plain

手前の石でたたいて 半分くらいまで埋めました

 

看板の後ろにヒートンを埋め込み

f:id:cafelegume:20171105194747j:plain

看板を針金で固定して

f:id:cafelegume:20171105194954j:plain

完成です

f:id:cafelegume:20171105195148j:plain

正規はいつになるかわかりませんが

またちょっと お店っぽくなりました

 

かかったお金は324円

実質の絵の具代だと2-30円です。

絵筆はまだ元気だし、

ほとんど絵の具も使ってないので

まだまだ いっぱい作れます

 

みんなが 迷わなくてすむように

この住宅街のあちこちに

カフェレギュームはこっち➡ という看板を

いっぱい 立てちゃえるといいんですけどね