プンタレッラ

いま、プンタレッラの花がきれいです

f:id:cafelegume:20171112185454j:plain

別名 アスパラガスチコリーと言われ、

にょきにょき伸びる茎が アスパラによく似ています

f:id:cafelegume:20171112190126j:plain

ちょっぴりほろ苦くて、シャキシャキしていて

アンチョビとあわせると、お酒のつまみに絶品です。

 

ただ、何年も前に育てたものが 野生化したので

f:id:cafelegume:20171112190856j:plain

こういうギザギザの葉と

f:id:cafelegume:20171112190955j:plain

幅広の葉と

f:id:cafelegume:20171112191110j:plain

丸っこい葉などが同居しています

 

F1品種が どんどん先祖返りしているのか・・

 それとも昔 「軟白しないでも収穫できるチコリー

といううたい文句に つい買って育ててしまって

あまりの苦さに 野生化した

f:id:cafelegume:20171112191541j:plain

このへんと交配してしまったかのどちらかですね

 

プンタレッラは アスパラと同じで、5、6月頃に 柔らかい茎がたくさん採れるのですが

今でも ちょぴっこなら収穫できます。

 

とりあえず 今日のブログ用に3本採りました

f:id:cafelegume:20171112193318j:plain

葉っぱをとると

f:id:cafelegume:20171112194234j:plain

本当に アスパラみたいです

これを5-6センチに切って

f:id:cafelegume:20171112194439j:plain

細かく裂いて

f:id:cafelegume:20171112194627j:plain

 氷水につけます

f:id:cafelegume:20171112194931j:plain

 しばらくすると

f:id:cafelegume:20171112195118j:plain

くるくる と巻き始めるので

水気を切って アンチョビと合わせたら

f:id:cafelegume:20171112195424j:plain

お酒が進む おつまみのできあがり!

本当においしいです

 

今度の火・水、

お酒を頼んだ人だけに

限定裏メニューで出しちゃおうかな