にんじんだいすき

にんじんだいすき の孫娘が

f:id:cafelegume:20171119105109j:plain

「にんじん たべたーい」・・というので 畑に行ってきました。

前回は 一緒に行って 好きなものを引き抜いてもらったのですが、

その時 服や靴が泥だらけになり、蚊にもいっぱい刺されたせいか

今日は ついてきてくれません。

 

ひとりで畑に行って・・ 

まず、にんじんを収穫し

f:id:cafelegume:20171119110429j:plain

ついでに じゃがいもも 2株掘ってみました

f:id:cafelegume:20171119110629j:plain

小さいです。特に右側

この2株以外は まだ先っぽの方の葉が元気だったので

もう少し畑に置いておくことにしました。

枯れなければ 毎日1パーセント以上 確実に太っていくのですから

銀行の定期預金よりずっとお得な投資先です

 

第二期生のブロッコリ、グリーンビューティーが大きくなっていたので

紫のカリフラワーと一緒に 収穫しました

f:id:cafelegume:20171119112137j:plain

そのブロッコリの収穫跡がこちら

f:id:cafelegume:20171119112253j:plain

一か月後には この6個の側頭果が太って 同じくらいの量が収穫できます

 

4期生の緑炎は、なんか頭が トンネルにつかえてきています

f:id:cafelegume:20171119113242j:plain

来年の春に収穫を予定していたのですが、このぶんだと1-2月くらいに早まりそうです。

温暖化の影響は 畑にもひそかにやってきているのですね

 

リーフレタスも 孫たち用に2個収穫しました

f:id:cafelegume:20171119114935j:plain

畑には あと8個。 だいぶ外葉から黄色くなり始めていますが

今月 定例の営業日があと4日あり、予約も2件入っているので

だめになる前に 使い切れそうです。

でも、12月からの野菜サラダは どうなるのでしょう? レタスなしです

サラダのためには、もっと温暖化して 冬もレタスがとれるといいなあ・・

f:id:cafelegume:20171119115921j:plain

レタスの隣の春菊

とっても元気です。この子たち、生で食べられないかな?