畑ブログ 11月26日 カマキリ予報は雪少なめ

今年11月の畑作業は、例年よりずっと遅れています。

気候のせいなのか、カフェの営業のせいなのか なんででしょう?

とりあえず、去年のデータと比較してみよう と記録を見たら・・

去年は 11月24日に初雪が降り、5-6センチ積もって 26日まで畑の作業はしていません。

しかも、12月の6日ごろからは、霜柱が5センチくらいできたりして、作業を終了しています。

今年も12月5日までだとすると・・ めちゃくちゃやばいかも!!

 

担当をカフェに送り届け、後片付けは全部まかせて 畑へ行こうとしたら・・

「ちょっと 待って。じゃーーん」

いつもスープを置いている横の 開かずの扉の向こう側に

新品のオーブンレンジがありました。

f:id:cafelegume:20171127004307j:plain

いったい いつ買ったんだろう・・

キッチンへのセッティングだけ手伝って

f:id:cafelegume:20171127004701j:plain

畑です

まずは このトマトの跡地を

f:id:cafelegume:20171127005003j:plain

きれいにしてから耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20171127005207j:plain

手前のプンタレッラは、ちょっと様子見で残してあります

f:id:cafelegume:20171127005400j:plain

しょうがの跡地も耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20171127005808j:plain

甘トウは引っこ抜いて ついていたテントウムシは白菜の畝の中に入れ

f:id:cafelegume:20171127005942j:plain

畝に勝手に生えていた分葱も全部引っこ抜き

f:id:cafelegume:20171127010202j:plain

耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20171127010332j:plain

その他 だめになっているタマネギ苗を何本も植え替えたり

f:id:cafelegume:20171127011139j:plain

フキのアブラムシを取ったりと、こまごまとした作業をしてから収穫です。

ニンジンを収穫していると、葉にカマキリの卵がついていました。

f:id:cafelegume:20171127011448j:plain

例年 シソの茎やラズベリーの枝、野菜の支柱など

ある程度地面から高いところに産み付けるのですが、

このカマキリは 今年の雪を10センチ以下と見たみたいです

 

畑では カマキリが10匹以上はいたはずなので、その卵がどの高さかを探し出せれば

この冬の 積雪予報が もっと正確にわかるかもしれません・・??