カマキリの積雪予報 やっぱり雪は降るのかも

今日 畑の通路に 一匹のカマキリが 力尽きて倒れていました

f:id:cafelegume:20171202220057j:plain

無事に卵は 産み終えられたのでしょうか?

 

倒れた先には、山芋の畝があります

(カマキリは右側の真ん中よりちょっと下)

f:id:cafelegume:20171202220626j:plain

思わず 卵を探してしまいました・・

f:id:cafelegume:20171202220906j:plain

120センチの高さのところに1個ありました 新しくはなさそうです

80センチのところにも1個 

f:id:cafelegume:20171202221106j:plain

こちらも昨日今日のものではありません

f:id:cafelegume:20171202221622j:plain

これは60センチくらいのところ もっと古いかんじです・・

f:id:cafelegume:20171202221810j:plain

1メートルくらいのところにもありましたが これもちょっと違う気が・・

 

このカマキリは 産む前に無念の死を遂げたのかもしれません

f:id:cafelegume:20171202222324j:plain

なんかまだ 卵があるように見えますよね

f:id:cafelegume:20171202222553j:plain

ルバーブの根元に埋葬しました

 

で、先日のニンジンの葉の カマキリ予報に疑念が生じてきました・・

今日見た卵は みんな結構高い位置にあったので

先日のニンジンのカマキリも

たとえば何かに襲われて

やむにやまれず あの低い位置で産んでしまったのかもしれません・・

 

とはいえ

畑と自宅とカフェと みんな結構、離れているので

雪が降ると とっても困ります

 

今年は降らない!と安心するためにも

低いところにあるカマキリの卵も いっぱい見つけたいです・・