住宅街より 畑は寒いです

10月に アイスプラントを プランターに植え付けました

ほとんど日陰の 自宅の庭先に置いておいたのに

どんどん大きくなって いま カフェのサラダに入っています

f:id:cafelegume:20171206215838j:plain

一方、一日中 日が当たっている畑に 植え付けたものは

マルチして、寒冷紗トンネルで 保温までしてあげているのに

f:id:cafelegume:20171206220618j:plain

赤くなってしまって ちっとも成長しません・・

 

同じ種、同じ苗なのに、この違いは・・何故でしょう?

 

お隣の畑の方が なんかへんなものを育てていました。

すごく高く育っているのですが、収穫する様子もなく

11月の終わりには枯れてしまいます

f:id:cafelegume:20171206222317j:plain

なんていう野菜だろう・・どこを食べるんだろう?

と食べることばかりの発想で 思っていたのですが、

先日 聞いてみたら 「皇帝ダリア」でした。

 

「いやー 咲くと見事なんだけどね、

 あーぁ 今年もだめだったか というかんじで・・」

毎年、蕾まではつけるけど、そこで力尽きるらしいです・・

皇帝ダリアって どんな花なのかなー

 

と思っていたら、カフェの南側 一つ先のおうちに咲いていました。

f:id:cafelegume:20171206224039j:plain

その 反対側のおうちにも

f:id:cafelegume:20171206224328j:plain

いま、南側からカフェまで歩いて来れば この2本が阿形、吽形になって 出迎えてくれます

 

家からカフェへ行く途中のおうちでも

f:id:cafelegume:20171206224651j:plain

皇帝ダリアが見事に咲いていました。

本当にいま、 皇帝ダリアが見ごろの時期なんですね

 

で、畑の お隣さんの皇帝ダリアです

f:id:cafelegume:20171206230622j:plain

日当たりもいいし 肥料もしっかり入っているのに

この違いは・・ 

 

アイスプラントと同じですね

 

畑は 吹きっさらしで とっても寒くなります

放射冷却?のせいでしょうか

住宅街より 数度 温度が低いです

 

明日から かなり冷え込んでいく予報なので

あちこち 冬対策をしていかないと・・

 

今日 真っ暗になるまで畑にいたら 体が冷えて

家に帰って しっかりお風呂に入ってしまいました

いつもは シャワーで済ませてしまうのですけど

年ですねー