12月6日の畑ブログ 麦をまちがえた・・

ジョイフルで麦の種を買い、カフェに寄って 

1時まで 外回りの片づけをしたり、

皇帝ダリアの写真を撮ったり していたのですけど

お客さんは誰も来ないので 担当を見捨て 畑に行ってしまいました 

 

さっそく溝を掘って 麦の種をまき

f:id:cafelegume:20171206233844j:plain

きれいに埋め戻しました  麦終了!

f:id:cafelegume:20171206234035j:plain

で、終わってから 気づきました

これ、ライムギじゃない!!

f:id:cafelegume:20171206234333j:plain

えん麦です

なんか 安いなーとは思ったのですが

ホイホイと買ってしまいました・・

 

大きなトラクターで 畑に 緑肥として漉きこむやつです

オートミールの麦 という方が わかりやすいかもしれませんね

 

なんで 袋の表示を見なかったのかなあ

 

でも もう まいてしまったし・・

しょうがないですよね

 

次は 残りの里芋の収穫です

f:id:cafelegume:20171207000005j:plain

手前のタマネギ苗から 20本ほど予備の苗を取って

命綱の畝の端っこに確保し

里芋を掘り上げました

f:id:cafelegume:20171207000439j:plain

昨日 ヤーコンを掘ったところを広げて

f:id:cafelegume:20171207000653j:plain

掘り上げた里芋を さかさまにして入れ

f:id:cafelegume:20171207000951j:plain

昨日のヤーコンも入れて

f:id:cafelegume:20171207001135j:plain

埋めました

まず、そこらの枯草、マリーゴールドの枯れ枝などを乗せ

f:id:cafelegume:20171207001406j:plain

全然足りないので ヤーコンの枯れ枝や

f:id:cafelegume:20171207001612j:plain

しょうがの葉も乗せ

f:id:cafelegume:20171207001725j:plain

まだまだ足りないので

f:id:cafelegume:20171207001922j:plain

このレモングラスの 通路にはみ出している邪魔な部分を切り取って

f:id:cafelegume:20171207002312j:plain

乗せました・・ 

f:id:cafelegume:20171207002507j:plain

とってもいい香りです・・ が 土をかけて

f:id:cafelegume:20171207002646j:plain

埋めてしまいました

 

埋めなかった里芋はこちらです

f:id:cafelegume:20171207182029j:plain

・・カフェには Tさんが来てくださったそうです

アルコールも ちゃんと飲まれて行かれたとか・・