畑の冬支度

ヤーコンも里芋も掘ったし、今日はいよいよヤマイモだぁ

・・の はずでした。

 

でも、その前に

昨日サトイモを掘ったところに えん麦の残りをまいてしまおう

・・と思って、 耕運機をかけて

f:id:cafelegume:20171207190438j:plain

つい、となりの四川搾菜の畝を ちょっとだけ のぞいたら

f:id:cafelegume:20171207190828j:plain

手前の葉のように なんか葉のふちが黒くなりだしていました

あちこちで、黒いしみみたいなものも 出始めています

f:id:cafelegume:20171207191151j:plain

これって 低温障害じゃ・・?

 

このままだと、お酒の絶品つまみが 食べられなくなってしまいます・・

 

そこで、作業は中断し、寒冷紗トンネルの上から ビニールをかけました。

f:id:cafelegume:20171207191918j:plain

明日からは さらに寒くなる予報が出ています。

他に あぶなそうなところも ビニールをかけておかないと・・

 

この小松菜と水菜は だめにするのはもったいないです

f:id:cafelegume:20171207192332j:plain

で、トンネル。

f:id:cafelegume:20171207192423j:plain

短かったので 反対側は カバーできていないけれど いいのです。もう採り終わった所ですもん

f:id:cafelegume:20171207192923j:plain

ケールは 元気そうですが・・ 

f:id:cafelegume:20171207193049j:plain

トンネルしました だめになってからでは遅いですもん

f:id:cafelegume:20171207193256j:plain

春菊などにも

f:id:cafelegume:20171207193620j:plain

トンネル・・

f:id:cafelegume:20171207193935j:plain

というか 短いビニールをかけました

左の方の スイスチャードにはかかっていませんが いいのです

f:id:cafelegume:20171207202837j:plain

苦手な人も多いので、スイスチャードはカフェでは出さないですもん

 

ようやく えん麦をまき終わると

f:id:cafelegume:20171207204649j:plain

もうだいぶ遅い時間になってしまいました。

ヤマイモ掘りは 明日です

 

とりあえず、その準備だけしておこうと、

明日、すぐ掘れるように

周辺の枯れ枝を引っこ抜き、芋のつるなども集めて燃やしましたが

f:id:cafelegume:20171207205312j:plain

よく考えると、ことし 枯草を燃やせる場所は ここしかありません

ヤマイモを掘り始めると、一緒に植わっているラズベリーの仮置き場も必要で

枯草を燃やせる場所がなくなってしまいます。

 

お隣さんの畑は もう白菜を 全部縛ってあったし・・

畑の冬支度の 作業の順番を、カレンダーを見ながら考えないといけませんね