今日はとにかく ごぼうを掘る日

ごぼうサラダ♪ ごぼうチップス♫ ごぼうのキンピラ♪ ごぼうのスープ♬・・

 

今日はとにかく ごぼうを掘る日🎶

 

掘るのはこの畝

f:id:cafelegume:20171211223535j:plain

マリーゴールドがあったところ

 

どこから掘ろう

 

まず、葉が一番枯れている 一番手前のところから~

 f:id:cafelegume:20171211233529j:plain

2株が一緒です

f:id:cafelegume:20171212001634j:plain

とりあえず 掘っていくと・・

 

なんか嫌な予感

f:id:cafelegume:20171212002309j:plain

 

根がまっすぐに伸びていません

f:id:cafelegume:20171212005247j:plain

ごぼうは、ちゃんと育てるためには深さ80センチくらい耕さないといけないのです

農家の方は1メートルくらい耕すらしいです

 

でも、この場所は

5年前にどこかでもらったマリーゴールドの種が 引き出しの奥から出てきたので、

ホイホイとまいた場所です。20㎝も耕していません

 

本当は うちの畑でも、毎年冬に 70センチくらい掘って里芋やヤーコン、しょうがを保存し、

春になって取り出した跡地に 肥料をたっぷり入れて ごぼうを育てています

 

ところが 今年は この本来の畝の方は なぜか まいてもまいても 枯れてしまうのです。

石灰を足したりしてみましたが、うまくいきません

 

それで、マリーゴールドが発芽したのは半分だけだったので

空いたところに つい ごぼうをまいてしまったのです・・

 

掘り上げたものがこちら

f:id:cafelegume:20171212010208j:plain

下の方は 赤土層に入りこんでいました

 

1か所だけで泥だらけです

 

ごぼうは、ルンルンと3時過ぎに畑に来て 掘るものじゃありません・・