ラニーニャ現象

お酒大好きのTさんが、おいしそうに飲んでいるので、

今日はもう遅いし・・ 明日カフェはないし・・

僕も 飲んじゃおうかなぁー と 思っていたら 

そのTさんから

「今日は畑 行かなくていいの? この冬一番の寒波が来ているけど・・」

と 言われてしまいました

 

気象庁によれば、いま、ラニーニャ現象が発生していて

これから1か月は 平年よりずっと寒く、

この冬 ところによっては大雪だそうです

 

そういえば、昨日 ゆずを取るの忘れてた・・

凍っちゃったら やだなー

 

去年は ゆずは冬至 というイメージがあって

22日過ぎまで 放っておいたら 50個くらいのうち

半分近く凍ってしまい だめにしてしまったのです

 

今年は 裏の年で 8個しかなっていません

f:id:cafelegume:20171213221408j:plain

で、とにかく 畑へ行って 貴重なゆずを収穫しました

f:id:cafelegume:20171213232425j:plain

 

そのあと、寒波対策ですけど・・ 何をしたらいいのか わかりません

 

このへん もう少し防寒対策 したほうがいいのかなあ

f:id:cafelegume:20171213222935j:plain

ここも・・

f:id:cafelegume:20171213223016j:plain

危なそうなところに 土寄せして 次は・・

 

畑が凍る前に 埋まっているものは 掘っちゃわないといけません・・

 

そこで ごぼうを少し掘り始めたけれど これは3時過ぎに来てやるものではないと思いだし

また 埋めてしまいました。

にんじんは・・ まだ元気そうだけど 

f:id:cafelegume:20171213223746j:plain

土寄せして べたがけしておきました

f:id:cafelegume:20171213223950j:plain

そうだ、白菜も縛ろう・・

f:id:cafelegume:20171213224135j:plain

7つ 縛りました・・

 

でも、暗くなってきたので

残り14個は、ビニールトンネルにしました

f:id:cafelegume:20171213224453j:plain

問題は・・

気象庁

「ところによって大雪」に警戒 

といっていたことです

 

数年前の大雪の時は・・

f:id:cafelegume:20171213230002j:plain

トンネル自体がつぶれて 中の野菜を 圧死させてしまいました

f:id:cafelegume:20171213230227j:plain

トンネルをしなかったところの方が 生き残ったのです

 

畑が近ければ 雪が積もり始めたときに 対策も取れるのですけれど

4km以上 離れているので 雪に対してはどうすることもできません

 

なので、気象庁の予報 はずれないかなぁ

はずれてほしい~ はずれろー と祈っています

 

まあ、 なるようにしか ならないですね・・