穴の話

今朝は 寒かったですね

f:id:cafelegume:20171218185306j:plain

車にも しっかり霜が降りて・・

あー 今日はもう 畑に行きたくないー

と思ってしまいました。

 

でも、明日はカフェの営業日・・

カルドンも採って来ないと、有言不実行になってしまいます・・

 

お昼過ぎには だいぶ暖かくなったので

ちょっとだけ 畑に行くことにしました

 

先日 ヤマイモはここまで掘りました(9月8日の写真です)

f:id:cafelegume:20171218191304j:plain

その日のうちに 頑張って 赤いシャベルが置いてあるあたりまで行き

左側に 掘り上げたラズベリーを移植する予定で・・

 

拡大すると、この場所です

フキを取っ払って 場所を作りました

f:id:cafelegume:20171218191601j:plain

でも、その日は つきあたりまでで力尽きてしまい・・

 

今日 とにかくその先を ちょっとだけ 掘ることにしました

 

右に曲がって ラズベリーを掘って 

f:id:cafelegume:20171218191959j:plain

左側に植え付けました

f:id:cafelegume:20171218192206j:plain

掘ったのは つきあたりを右に曲がって1メートル弱です

 

ヤマイモも これだけ 出てきました

f:id:cafelegume:20171218192648j:plain

前回 書き忘れましたが

このヤマイモは 10数年前に上野原市西原のN川さんからもらったものです

 

売っているものに比べると ずっと粘りが強く すった後の色変わりもあって

どちらかというと 自然薯に近いものです

 

(ついでに・・ ラズベリーを植え付けたところにあったフキは

秋川のTさん(洋ちゃん)から もらったものが はびこってしまったものです。)

 

今日の収穫は

 

本命のカルドン

f:id:cafelegume:20171218204548j:plain

左から 土に埋めたもの、ダンボールで遮光したもの、寒冷紗で遮光したものです

 

担当からは こんなに採って どうするの?

と言われてしまいましたが

つい 採ってしまいました。

おいしかったら もしかすると 欲しいという人がいるかもしれませんよね??

 

ロッコリ、スティックセニョール、カリフラワーと

f:id:cafelegume:20171218205301j:plain

葉物系

f:id:cafelegume:20171218205346j:plain

白菜 黄ごころの65日型と85日型です

f:id:cafelegume:20171218205459j:plain

春菊・・

f:id:cafelegume:20171218205539j:plain

家に帰って お風呂に入って シャワーを浴びていたら

穴の話で 絶対はずせない本

ルイス・サッカーの『穴』を 思い出しました

f:id:cafelegume:20171218210014p:plain

幸田敦子訳 1999 講談社

 

ニューベリー賞他、さまざまな賞を総なめにした

ルイス・サッカーの最高傑作です

 

今はとても寒いですが この話自体は とても暑いときなので

おススメする時期は違うかもしれません

 

でも、シャワーを浴びていて これが止まったらヤダナーと

思ってしまいましたし。

この作品には時期を超えた普遍性が・・あるはず・・

 

へへっ 誰か この世界を体験してみたい人

スコップをお貸ししますよー

あと 2メートル 掘れます!

 

***********************

 

明日のカフェの営業ですが

予約が2件入っています・・

 

なので、もう座布団席しか 空いておりません

 

いらっしゃられる方は 電話でお問い合わせいただけると 嬉しいです・・