マリーゴールドの種

療養2日目 まだ外は寒いです

 

外に出ないで 家でできる仕事はないいかなあ

 

あっ、マリーゴールドの種とろう・・・

 f:id:cafelegume:20171222181555j:plain

さっそく採ってみました

f:id:cafelegume:20171222181633j:plain

ひとつの花からは、だいたい50本くらいとれます

f:id:cafelegume:20171222181706j:plain

 花15個でこれだけ・・

f:id:cafelegume:20171222181859j:plain

750本くらいですね

 

花殻やゴミと分けるのは結構面倒で ちっとも進みません

 

1個1分、頑張って2個1分です

これ、どのくらいの時間がかかるのかなあ?

 

そこでちょっと全体像を把握することにしました

f:id:cafelegume:20171222182358j:plain

紙の重さを抜くと、4グラムがだいたい花41個です

 

全体は280グラム

f:id:cafelegume:20171222182636j:plain

袋だけだと60グラムでした

 

 なので、280-60=220グラムが花の重さです

4グラムで41個なので 花の数は220÷4×41=2255個

1個に50本の種があるとすると、この袋の種の数は2255×50=112750本・・

 

そっこう採るのをやめました。

飲まず食べずトイレも行かずに頑張っても 19時間くらいかかります

 

来年のマリーゴールドは、この袋の中からそのまま 花さか爺さん方式でまくことにしよう・・