水曜日の話

水曜日は いつものごとくTさんの貸し切りだったので

f:id:cafelegume:20171223205428j:plain

同じランチを

こちらも のんびりと食べてしまいました

 

で、このカルドンですが、30分もゆでたせいか

たしかに 苦くなくて やわらかかったです。

でも、風味もなくなってしまったみたい・・

 

調理法も含めてもう少し 研究しないといけませんね

 

水曜日のお客様をどう増やすか・・

 

Tさんからは 建設的な案をいくつか いただきました

 

まず 襖を取り換えて 照明も替えて

もっと全体にカフェっぽくおしゃれにする案・・

 

それから お客がいっぱいの時は

空いている2階の2部屋に案内してしまう案・・

(できあがった食事はリフトを増設して対応するらしいです)

 

つきつめれば

お金と やる気の問題なんですけど

 

でも、Tさんが言いたかったおおもとは

 

その前に まずは どうすれば もっと

楽しく、おもしろく 充実したものにできるか・・ってことですよね?

たぶん

f:id:cafelegume:20171224084933p:plain『100かいだてのいえ』いわいとしお 偕成社 2008

 

もし、ここが 100かいだてのカフェだったら

90階は天狗さん専用とか

地下15階は河童さん専用 プール付きとかできて

階ごとに いろいろなランチが提供できます・・

どんなランチになるのでしょうね

 

とりあえず、 庭には 小鳥用のカフェがあります

 

ランチメニューはいつも同じですけど 水曜日は 雀がいっぱいきてくれました

f:id:cafelegume:20171223214203j:plain

最大の時は 35羽です  この冬の新記録! ・・みんな 葛籠も持ってこないかなあ

 

猫も2匹来てくれて

(Tさんが 猫用の砂場も作ったら? と言ってましたが)

f:id:cafelegume:20171223214924j:plain

シャクヤクの下でトイレされてました。