年賀状

先日 アスパラの家を ほとんど刈ってしまわれたカマキリは

f:id:cafelegume:20171230001425j:plain

今日 今年一番の寒さで 姿が見えなくなって・・

 

罪悪感にかられていたら

 

足元で生き延びていました

f:id:cafelegume:20171230002012j:plain

でも、ほとんど動かないので

まわりに枯れ葉マルチをしてあげました(上部真ん中にカマちゃんがいます)

f:id:cafelegume:20171230002435j:plain

さて、カフェの営業が終了し

年明けは9日から・・  11連休です!

大掃除、お片付け、年末の買い出し・・いろいろありますが、

まずは あれを片づけないと・・

 

年賀状です。

 

とりあえず 戌年なので 犬の絵を描きました

f:id:cafelegume:20171230003216j:plain

なんといっても、カフェの営業のためには

お得意さんに 年賀状でご挨拶をしておかないといけないですよね・・

 

年賀状もコンビニに行って買ってきました

 

でも、書き始めて・・

みんなの住所 わからないー

 

今年来ていただいたお客様のうち

親戚を除くと 4人しか住所がわかりません・・

 

なので、みなさま 年賀状はありませーん