畑の言い伝え

畑を借りたとき、大家さんのお母さんから

畑にまつわる話を聞きました

 

「昔、このへんには 陸軍の兵隊さんの宿舎があって・・」

 

ちょうど、炊事場だか食堂だったとか。

 

たしかに畑を耕すと 食器のかけらがあちこちから出てきます

f:id:cafelegume:20180107182222j:plain

ちょっと集めると、こんなかんじです

f:id:cafelegume:20180107182335j:plain

立川基地の北側にある この畑は

f:id:cafelegume:20180108234216j:plain

正面の 都営アパートが昭和38年にできるまで(平成11年建て替え)

きっと、もっと基地と密接につながっていたんでしょうね

f:id:cafelegume:20180107183530j:plain

で、大家さんのお母さんの話のミソは

 

終戦の時、大慌てでいろんなものを燃やして・・

燃やしきれないものは みんな このへんのどこかに埋めていったらしいですよ」

 

なので、畑で穴を掘るときは

いつも 少しだけ 期待してしまいます