明日からカフェ営業します

カフェレギュームの 2018年は

明日 始まります

 

畑はどんどん冬モードで

f:id:cafelegume:20180108204440j:plain

年末から 作物はほとんど成長せず

f:id:cafelegume:20180108204905j:plain

むしろ、寒さで葉がやられ始めています

f:id:cafelegume:20180108205226j:plain

モンシロチョウの元気な幼虫がいたし、

畑のバケツも 薄氷が張るくらいなので

f:id:cafelegume:20180108214958j:plain

まだ、めちゃくちゃ寒い状態は来ていないみたいですが

今週後半から本格的な寒波が来るという話もあり

萎れてしまう前に、あちこち、寒冷紗やべた掛け資材をかけて

保護することにしました

f:id:cafelegume:20180108205744j:plain

でも、葉を食べる幼虫や アブラムシ類なども保護してしまうことになるので

これからは まめな見回りをしていかないといけません・・

 

畑の端では

もうフキノトウが出始めていました

f:id:cafelegume:20180108210645j:plain

暖かいのか寒いのか 作物たちも戸惑っているみたいですね