大雪です

予報は午後からでしたが

武蔵村山では9時ごろに 小雨が降りだし

10時には雪に変わりました

 

やはり大雪になりそうです・・

 

そこで、まだ車が動かせるうちに 畑に行って、

できる対策をしておくことにしました

 

まずは このべたがけです。

f:id:cafelegume:20180122200458j:plain

下に スナップエンドウがあります

雪がいっぱい積もると 圧死してしまうので

f:id:cafelegume:20180122200735j:plain

べたがけをはずして、畑の隅に積み上げていた雑草でマルチしました

 

ロッコリの上に 掛け布団代わりにかけておいた この寒冷紗も

f:id:cafelegume:20180122201229j:plain

はずしました

f:id:cafelegume:20180122201324j:plain

はずしてみたら 収穫サイズのものを何個も発見

f:id:cafelegume:20180122201449j:plain

明後日には寒くなるらしいので 雪が止んだら また掛け布団をかけてあげないと・・

 

タマネギの畝は 支柱が足りなく 一部に弱い水色の棒を使ったので

15センチも積もったらぺっしゃんこになってしまいます

f:id:cafelegume:20180122202656j:plain

そこで 白菜の畝から 採り終わった部分の支柱をはずして

f:id:cafelegume:20180122203107j:plain

(奥の方にはまだ白菜2個とキャベツ3個があります)

タマネギの畝を補強しました

f:id:cafelegume:20180122203449j:plain

他にもちょこちょこと補強して 12時過ぎには帰ってきたのですが

2時には 家の前の道もすっかり真っ白になり

f:id:cafelegume:20180122204141j:plain

夕方には関東全域?に大雪警報が出て

f:id:cafelegume:20180122211235j:plain

いまは20センチを超えています・・

f:id:cafelegume:20180122210001j:plain

まだ しっかり降っていて

畑はどうなっているかなーと とても心配ですが・・

まあ、なるようにしかならないです

 

明日どうやって 仕事(学校、入試)に行くか とか 、

もっと、せっぱつまっていらっしゃる方も多いし、

うちも、明日のカフェの営業を どうやってするか

が、直近の課題なので

 

畑のことは・・ 行けるようになってからですね