畑の状況

昨日、カフェを途中で抜け、2時ころに畑を見に行くと

f:id:cafelegume:20180125183127j:plain

すっかり雪景色でした。

 

トンネルは傾いたものの つぶれてはいません

f:id:cafelegume:20180125184658j:plain

 

スナップエンドウは この雪の下

f:id:cafelegume:20180125183657j:plain

 

にんじんやニンニク、イチゴ、麦などもこの雪の下です

f:id:cafelegume:20180125185454j:plain

みんな 雪の中で頑張ってもらうことにし、

ダイコンやキャベツ、白菜などに

もう一枚 寒冷紗や べたがけのおふとんをかけることにしました

f:id:cafelegume:20180125190312j:plain

トンネルをあけてみたら このへんのキャベツはもう採りごろです。

が、いま とても食べてはいられません

 

なぜって、雪の上に出ているブロッコリが

f:id:cafelegume:20180125190829j:plain

けっこう くたーっとしているので

f:id:cafelegume:20180125191225j:plain

凍ってしまう前に 食べてしまわないといけないのです

 

まだ固い元気なものを残して 収穫したものが こちら

f:id:cafelegume:20180125192321j:plain

これから ブロッコリ三昧?の日々です・・

 

で、今朝は 零下8度でした。(東京では48年ぶりとか)

うちは、外の水道が出なくなってしまった他は とりあえず大丈夫でしたが

みなさんのところは どうでしたか?

 

畑の方は・・ なんと 昨日元気だったブロッコリも

f:id:cafelegume:20180125193231j:plain

みんな くたーっとして、やわらかくなってきていました

 

さすがに 零下8度の直撃は耐えられなかったみたいで

f:id:cafelegume:20180125193510j:plain

あちこち 葉の軸が裂けてしまっています・・

 

これ以上家に持って帰っても・・ と思って

f:id:cafelegume:20180125194344j:plain

気休めに2列ほど 寒冷紗をかけてみましたが

f:id:cafelegume:20180125194442j:plain

明日の朝も 記録的に寒いらしいので

今日採ってきてしまった方が よかったかもしれませんね