ファーマーズマーケット

去年 アメリカに行ったときに 知ったのですが

アメリカでは ファーマーズマーケットという産直市場が

あちこちで 盛んに開かれています。

f:id:cafelegume:20180203231630j:plain

これは ワシントンDCで出会ったマーケット(担当は左から4人目)

 

マーケットの隣に花壇があって

f:id:cafelegume:20180203231938j:plain

野菜が植わっています

f:id:cafelegume:20180203232059j:plain

売りものなのでしょうか

f:id:cafelegume:20180203232514j:plain

大コウモリも いました。

これは売りものじゃないみたいです

f:id:cafelegume:20180203233948j:plain

お肉を売っているところの看板です

「GRASS FED BEEF」 は、「牧草を食べて育った牛」

「PASTURED TURKEY」は、「放し飼いの七面鳥」です

日本で言う 「有機」 以上の自然志向を感じます

 

シアトルのマーケットでも こうした自然志向、オーガニックというのは 顕著で

f:id:cafelegume:20180203234546j:plain

看板は

「Pasture raised chicken」放し飼いのニワトリ

「Free range Eggs」放し飼いのニワトリが生んだ卵・・

というかんじでした

 

野菜売り場でも

f:id:cafelegume:20180204221626j:plain

オーガニックのOPGまでしか写っていませんけど

とにかく 「オーガニック」が アメリカ中を席巻しています

 

スーパーマーケットも10ヵ所くらい入ってみたのですが 

どこでも、こうしたオーガニックの卵やお肉、牛乳などが 目立つ場所にあって 

通常の倍くらいの値段で売っていました。

(でも、それが売れています)

野菜や果物のコーナーも 同じかんじで

今、アメリカでは 「オーガニック」は

すごい勢いを持っているのを 実感しました。

 

日本では ようやく野菜のオーガニックコーナーができ始めたくらいで

こうした商品自体まだ あまり売っていないので(都心は別?)

値段の比較は難しいですが

いま、安心できる野菜やお肉を アメリカで買おうとしたら

日本よりも高いかもしれません・・

 

というか、

ハーブの苗だって この値段

f:id:cafelegume:20180204001320j:plain

400円です!

思わず、うちで育てている苗をここで売りたい!

と思ってしまいましたもん