タマネギの除草をしました

タマネギのトンネルの中では、雑草がすくすくと育っています

f:id:cafelegume:20180210193524j:plain

こんなのや

f:id:cafelegume:20180210215840j:plain

こんなのや

f:id:cafelegume:20180210215948j:plain

こんなのや             

f:id:cafelegume:20180210220137j:plain

こんなのも            

f:id:cafelegume:20180210220244j:plain

他にもカタバミやメヒシバなど いろいろ生えていましたが

中でも、一番多いのは

f:id:cafelegume:20180210220421j:plain

この カモミールです

カモミールは今、畑のいたるところで芽を出しています

f:id:cafelegume:20180210193242j:plain

 畑を始めたころに ピーターラビットカミツレ茶と、安眠枕のイメージで

つい 種をまいてしまったのですが、その後 毎年こぼれ種から芽が出て

しぶとく生き残っています。

花が可愛いので邪魔にならないところを放っていると、

そのうち通路が通れないくらいに生い茂ってしまいます

 

さて、タマネギは 今が追肥のタイミングなのですが

マルチして トンネルもかけているので 物理的に追肥ができません

 

液肥であげればいいのでしょうけど どんな液肥をあげればいいかわからないので

毎年 タマネギたちには 元からあるもので我慢してもらっています。

 

とはいえ 

貴重な栄養源がどんどん減ってしまっても困るので、

今日はタマネギの畝3列の除草をしました。

f:id:cafelegume:20180210224000j:plain

今年は 寒かったせいか 

例年になく 苗が小さいです

このままだと みんなペコロスサイズになってしまうかもしれません・・

やっぱり、なにかあげたほうがいいのかもしれません

 

ニンニクは マルチしていないので

「有機化成肥料」を 少しだけ追肥しました

f:id:cafelegume:20180210222742j:plain

 

畑の周囲では あちこちでフキノトウが出ています

f:id:cafelegume:20180210223429j:plain

春は もうすぐですね