立川うど をいただきました

昨日、フラの先生と

 

「畑ではうど、作ってないの?」

「大家さんは作ってるけど・・」

「わたし、大家さんの向かいの家の うどのむろ穴は見せてもらったことがあるけど、

 大家さんのところは どこにあるのかなあ?」

「うーん、そういえば、僕も見せてもらったことがない・・どこか秘密の場所にあるんじゃない?」

「そーだよねー 誰か落ちたら困るもんね。わたし、昔、そんな穴に落ちたし・・

 そういえば、最近、立川特産の短いうどもあるのよね・・」

 

というような会話をしていました。

 

その短いうどは 「立川こまち」といいます

f:id:cafelegume:20180221220608j:plain

f:id:cafelegume:20180221215218j:plain

(この2枚は、立川市役所のホームページからの写真です)

 

今日、カフェに着いたら、

門のところに新聞紙に包まれたものが置かれていました

 

f:id:cafelegume:20180221221445j:plain

 

うどです

 

f:id:cafelegume:20180221221721j:plain

1メートル以上もある立派なうどが3本です・・

 

 

先日のマットのことがあるので、どなたかの 落とし物なのかもしれません・・

昨日も 風 強かったし。

 

でも、きっと大家さんです 

昨日の

「うど おいしいよね」

「うど食べたーい」

という会話が きっと聞こえたんです

 

大家さん、ありがとうございます!