かぼちゃの場所づくり

先日 かぼちゃの種を 衝動で 3種類も 買ってしまいました。

f:id:cafelegume:20180228184137j:plain

 

これから買う予定の、普通のかぼちゃ(えびすとか、みやことか)も加えると、

今年は4種類のかぼちゃを育てることになります・・

 

どこで育てましょう・・

 

ここ数年の作付け計画表とにらめっこしてみました。

 

基本、無理! ということがわかりました

 

 

でも、買った種を そのまま1年間寝かせると、

無計画、無見識、考えなし! が ばれてしまいます。

 

しょうがない・・今年は、すいかも プリンスメロンも まくわうりもあきらめましょう

 

これで1種類分は確保。

それでもまだ2種類分 場所が足りません・・

 

 

畑で考えて・・

 

この場所を開墾することにしました

畑の入口で、引っこ抜いたものの置場になっているところです 4畳半くらいかなあ

f:id:cafelegume:20180226214049j:plain

枯草やゴミをどけて

f:id:cafelegume:20180226220115j:plain

スコップで掘って、肥料になりそうなものは 土に埋め込んでいきました

f:id:cafelegume:20180226220605j:plain

これで半分終了

枯草の下では むかし捨てたミントが しっかりはびこっていて

なかなか進みません

f:id:cafelegume:20180226221130j:plain

太い大きなミミズも めちゃくちゃ出てきます・・(写真は省略)

とにかく 全体を終わらせて

f:id:cafelegume:20180226221425j:plain

引っこ抜いたミントを積み上げたら

f:id:cafelegume:20180226221754j:plain

これだけありました。

 

とりあえず、かぼちゃ もう1種類分の場所を確保です!

 

あと1種類・・。

 

 

 

PS

 

担当が フィナンシェを焼いていました

f:id:cafelegume:20180226224208j:plain

おまけなのー? と聞いたら

これは希望する人にだけ 100円で売るのー

ということでした・・

 

こちらは「失敗作」だそうです

f:id:cafelegume:20180226225525j:plain

色が悪い!らしいです。 息子と 美味しくいただきました

 

さて、明日、明後日は 2人半?ずつ 予約が入っています

 

先日のうどと 今日採ったふきのとうで一品になる予定です

f:id:cafelegume:20180226224948j:plain

 

他に 担当のリクエストで

白菜とほうれん草と 紅葉大根と小かぶ、ルッコラブロッコリーなどを採ったので

そのへんも 明日出てくると思います。

 

ご来店 お待ちしています (^o^)/