春の嵐から小学生の命を守る話

3月です!

イチゴのマルチと レタス系の種まきを急がないといけません。

 

でも、まだいまいちの体調なので、

今日一日は パジャマのままで過ごします!

 

へたに 畑に行って悪化しても困るし

ほとんど食べていないせいか

何かしようという気も 出てこないし・・

 

 

担当は元気に出かけていきました・・

f:id:cafelegume:20180301200208j:plain

布団にもぐってみましたが 

f:id:cafelegume:20180301200417j:plain

カフェのチラシを配って失敗する夢を見て 目が覚めてしまいました

 

今日は猫たちも来てくれないし

た・い・く・つです。

 

f:id:cafelegume:20180301200944j:plain

風の音が聞こえます。

そういえば、今日は 全国的に春の嵐とか言っていました

 

畑、大丈夫かなあ

でも、畑より自分の方が大事ですよね・・

f:id:cafelegume:20180301201426j:plain

 

でも、そのうち 風の音がどんどん強くなって

さすがに心配になってきました。

 

もしもだよ、こないだみたいにビニールが飛んでしまって、

それが たまたま近くを走っていたおじいさんの車 の前をふさいで

あせったおじいさんがブレーキとアクセルを踏み間違えて

ちょうど集団下校していた小学生の列に突っ込んだりしたら

どうしよう・・

 

 

小学生の命は 大事なので

パジャマを着替え、畑の様子を見に行きました

 

f:id:cafelegume:20180301202806j:plain

 

とりあえず、無事そうです。

 

f:id:cafelegume:20180301203028j:plain

 

トンネルを押さえる黄色いプラスティックの金具が いくつかはずれていたので

この金具を増やし、あちこちトンネルの裾を直して帰ろうとしたとき

どこからか 小鳥の声がしました

? ? ?

f:id:cafelegume:20180301203850j:plain

この、白菜を採った後のトンネルの中から聞こえます

(・・緑が残っているのは、ついでに植えておいたキャベツやケールです)

 

見たら・・

端っこにいました!

f:id:cafelegume:20180301204316j:plain

トンネルの裾が 風邪で少し浮いていたので入り込んだんですね

近寄ると、トンネルの中を 端から端へと逃げ回ります

f:id:cafelegume:20180301204630j:plain

裾はさっき押さえてしまったので逃げられません

f:id:cafelegume:20180301235111j:plain

ヒヨドリに似ているけど、くちばしが黄色いのでムクドリっぽいです

写真とビデオを撮らせていただいて放免すると

あっというまに遠くへ飛んで行ってしまいました

 

・・今日来なければ もしかすると猫たちに見つかって

「ここが犯罪現場です!」と、ブルーシートが必要だったかも・・

 

 

今日は、小学生の命もムクドリ? の命も守った一日でした

 

 

PS

 

今日はアルとサンの体重測定日です・・

 

f:id:cafelegume:20180301223107j:plain

 

どれどれ

 

アル4.9kg あれっ?

サン4.4kg あれあれっ?

 

1か月前より かなり減っています・・ 

なんか ストレスがあったのかなあ

もう一回確かめてみよう・・

 

今度は

アル5.1kg 

サン4.7kg 増えてます!

 

体重計測方法は このタニタの体重計で

f:id:cafelegume:20180301221305j:plain

自分と 抱っこした時の差を調べるだけなのですが

乗る位置とかで変わるみたい・・

じゃなかったら、そのときの機嫌があるんですね。

 

どうしよう?

 

と考えて、ピョンチャンオリンピックを 思い出しました

 

何回か量って、一番重い数字と一番軽い数字を除いてみる!

 

で、一日の違う時間(朝10時から夜10時まで)に5回量ってみました

 

結果

 

アル 4.9、5.1、5.1、5.0、5.1・・・で、5.07kg.

サン 4.4、4.7、4.8、4.7、4.8・・・で、4.73kg.

 

ということになりました

 

3月の公式数字です