春大根の場所は作ったけど・・

暖かくなって そろそろ大根をまく時期がやってきました。

 

例年だと じゃあここにしようかな とすんなり決まるのですけれど・・

今年は いろいろなものが植わっていて

どこで 何を育てるかが なかなか 決まりません

 

でも、もう待っていられないので

 

ここにしました

 

f:id:cafelegume:20180311200339j:plain

ニンジンを育てていた場所です

 

まず、埋めておいた冬大根を掘りだしました

f:id:cafelegume:20180311201125j:plain

 

葉っぱがもう動きだしています

 

f:id:cafelegume:20180311201301j:plain

 

ニンジンも まだ残っていました

細長いのは バーニャカウダ用のニンジンです

f:id:cafelegume:20180311201736j:plain

 

枯れ葉や根っこを取り除いて 更地にし

 

f:id:cafelegume:20180311201940j:plain

 

肥料を入れて

f:id:cafelegume:20180311202313j:plain

 

耕しました   ほんとうは・・

 

f:id:cafelegume:20180311202405j:plain

 

先日の雨は かなりの降水量だったみたいで、

 

f:id:cafelegume:20180311202933j:plain

 

耕すには まだちょっと土が重たいかんじでしたけど、

しょうがないですよね 

 

 

**************

 

さて、先日ムクドリが入りこんでいた、むこうから2つめの畝です

 

f:id:cafelegume:20180311211520j:plain

 

今日は一日 向こうに見える木に ヒヨドリが一羽 止まって

「ヒーヨ、 ヒーーヨ ヒーーー」と鳴いているので

なんだかなー と思っていたのですが・・

 

f:id:cafelegume:20180311212240j:plain

 

畝の周りには ヒヨドリの羽がたくさん落ちていました

 

f:id:cafelegume:20180311212824j:plain

 

キャベツの葉っぱを食べているときに襲われたみたいです

f:id:cafelegume:20180311213025j:plain

 

トンネルの外には なんとか逃げ出したみたいですけど

ここにいたネコが

f:id:cafelegume:20180311213647j:plain

ここでとびかかって

f:id:cafelegume:20180311213751j:plain

ここで襲った

f:id:cafelegume:20180311213920j:plain

ように 見えます・・

 

でも、羽以外は落ちていないので

うまく逃げ切れたんじゃないかなー

 

逃げ切っているといいな・・

 

お願い 

 

ヒヨはかわいくない! なんて これからは

しょっちゅうは 言わないようにするので・・

 

逃げ切っていてね