ニンジンの種まきをしました

今年のにんじんは ナントの「あまね5寸」です

 

f:id:cafelegume:20180318212521j:plain

 

というか、ここ数年ずっと、「あまね五寸」です・・

 

にんじんは 芽を出させるまでが難しくって

芽さえ出てくれれば 半分終了です。

残りの成功の半分は「間引き」と「水やり」のタイミングでしょうか。

 

ニンジンはいままで、いろいろな種を試してみたのですが

「あまね五寸」が そこそこできて

味もそこそこなので 定番化しています

 

 

でも、野菜の種って 

うまく育たないと 全部 種のせいにされるし

うまく育つと 今度は「味がイマイチ」とか言われるのに

よく怒らないですねー

 

 

さて、にんじんの予定地はここです

f:id:cafelegume:20180318220538j:plain

 

そういえば 石灰を入れてなかったなぁー と思いだし・・

牡蠣殻石灰を少しばらまきました。

 

畝を作って

f:id:cafelegume:20180318220810j:plain

 

まき溝を作って

f:id:cafelegume:20180318221228j:plain

 

種まきです

f:id:cafelegume:20180318221431j:plain

一粒ずつ 1センチ間隔でまいていきます

 

体は固まり、ひたすら腰が痛くなります。

f:id:cafelegume:20180318222056j:plain

やっと半分終了 900粒くらいです

去年までは 一列丸々「あまね五寸」をまいていたのですが

 

今年は 残り半分に

f:id:cafelegume:20180318222248j:plain

カラフルニンジンをまきました

 

こちらはオレンジ色のコート種子です

f:id:cafelegume:20180318222845j:plain

 

まき終わって 覆土して もう一度水やりして

f:id:cafelegume:20180318223355j:plain

 

べたがけしました

f:id:cafelegume:20180318223539j:plain

 

これから2週間が 最初の関門になります

 

 

PS

 

先日一輪だった水仙が一気に咲きだしました

f:id:cafelegume:20180318225848j:plain