畑では、となりの畑を見てはいけません・・

畑をしている人たちの挨拶は わりと天候や 作付けから始まります

 

「今日は暑いねー」

「風が強いねー」

「もう じゃがいも植えた?」

「にんじんまいたー?」

 

たいていは、時季にあわせた 挨拶なので

お互いの確認と言ったかんじなのですが

何も考えていない場合は ちょっと焦ります

 

今日も

 

「もう トウモロコシ まいたー?」

 

えっ トウモロコシ・・

 

「昨日やっとまいたよー 早くしないと虫にやられちゃうから」

 

そうかー そろそろ1回目のまき時かあ 

 

頭の中で こないだ考えた「作付け計画図」を思い浮かべます・・

 

たしか ケールと白菜の場所の後に作ることにしたんだっけ・・

でも、まだ、ケール、元気だ

 

どうしよう?

 

うーん・・・・・

 

 

と考えて さといもやしょうがにするはずだったこの場所に 急遽 石灰を入れ

f:id:cafelegume:20180326220141j:plain

 

トウモロコシの場所にすることにしました

 

f:id:cafelegume:20180326220353j:plain

これで次回、溝を掘って、 元肥を入れて、 マルチして、 穴をあけて、

種まき、べたがけ、トンネル作業をすれば できあがりです!

(本当はこの「、」の後に「腰を伸ばして」という動作と「ふぅー」という言葉が入ります)

 

 

写真を撮り損ねましたが、カマキリの赤ちゃんが歩いていたので

 

あわてて ハウスにしまっておいた カマキリの卵を

 

f:id:cafelegume:20180326220843j:plain

 

鳥よけネットの端切れに包んで

 

f:id:cafelegume:20180326221427j:plain

ラズベリーの枝に吊るしておきました

 

去年は失敗して 何百というカマキリの赤ちゃんが ハウスの中を歩き回っていました・・

 

 

 

ついでに 向こう側の山芋の場所も整理することにしました

 

f:id:cafelegume:20180326222831j:plain

 

まず、この穴を埋めます

支柱の向こうに少しだけ写っているのが、明日用の収穫に来た担当。

 

f:id:cafelegume:20180326224134j:plain

ハウスの中に保存しておいた小さい芋を ばらまいて

 

f:id:cafelegume:20180326224627j:plain

 

埋めた後、手前側に 牡蠣殻石灰をまいて

 

f:id:cafelegume:20180326224747j:plain

 

耕しました

 

f:id:cafelegume:20180326225041j:plain

 

これで かぼちゃ2つめの場所確保です・・

 

ふと おとなりを見ると 2か所のエンドウに

f:id:cafelegume:20180326232318j:plain

どちらも支柱が立ち ネットが張られていました・・

 

うちのエンドウは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20180326232815j:plain

今週 ぐんぐん育ちそうな予感・・

 

この子たちも できるだけ早く 支柱とネットをしてあげないといけません

 

いつできるかなあ 

 

 

しばらく お隣の畑を見ないようにしないと・・

 

もっと作業が出てきてしまったら困りますもんね