昨日・今日の畑作業

イチゴのランナーがでてきました

f:id:cafelegume:20180406202936j:plain

 

まだ株も小さいので、みんな除去です

 

f:id:cafelegume:20180406203111j:plain

 

ルバーブにも 花芽が出てきました

 

f:id:cafelegume:20180406203426j:plain

 

こちらも みんな除去

 

f:id:cafelegume:20180406203625j:plain

 

プンタレッラも いくつかトウ立ちし始めています

 

f:id:cafelegume:20180406204515j:plain

 

ジャガイモの芽も覗きだしました

 

f:id:cafelegume:20180406205002j:plain

 

この写真の奥の方です。まだ土を持ち上げ始めたばかりなので わかりにくい かもしれません

 

塀の近くのシャドークイーン9株は しっかり芽が出ています。

 

 

手前のブロッコリーは引き抜きました

 

さといもや しょうが、落花生の場所になります

 

 

牛糞をまこうとしたら、あちこちに春菊の芽が出ていました

 

f:id:cafelegume:20180406210619j:plain

 

なんか かわいそうになって、15本ほどタマネギの畝に移植し

 

あとは 牛糞を入れて

 

f:id:cafelegume:20180406211002j:plain

 

耕してしまいました。

f:id:cafelegume:20180406211044j:plain

 

予備に植えておいたエンドウが いっぱい花をつけているので

f:id:cafelegume:20180406211829j:plain

 

このまま処分するのも なんかかわいそう・・と

 

こちらも プランター2鉢に 移植しました

f:id:cafelegume:20180406212127j:plain

まあ だめでもともとです

 

本命は この子たちだし・・

f:id:cafelegume:20180406212505j:plain

 

と思ってよく見たら、真ん中の株がなんか変

 

f:id:cafelegume:20180406212900j:plain

茎が茶色くなっています!

 

この病気は あっという間に隣にうつるんです

 

あわてて引っこ抜いたら 根っこが中くらいのアリの巣窟になっていました。

 

となりの株は・・

 

あーっ やっぱりうつっています

f:id:cafelegume:20180406213459j:plain

 

これも引っこ抜いて

 

f:id:cafelegume:20180406213603j:plain

 

育ちすぎた予備の苗を ネットを持ち上げて 植え付けました

 

f:id:cafelegume:20180406213821j:plain

 

こちらはダメもとじゃありません。 ちゃんとついてほしいです・・

 

 

PS

 

カフェの巣箱、固定しました

 

f:id:cafelegume:20180406215604j:plain

 

上は しゅろ縄で、下は銅線です

 

f:id:cafelegume:20180406215824j:plain

 

これで 台風が来ても大丈夫(たぶん)