連休に N川さんちに行く予定です

庭のポポーに花が咲いています

 

f:id:cafelegume:20180406195003j:plain

 

2年前 上野原のN川さんの畑の端に生えていたものを もらってきたものです

 

去年は花が10個くらいついて 9月に実が4個採れました

f:id:cafelegume:20180406195643j:plain

 

今年は20個くらい咲いているので

収穫は8個かな・・

 

 

その話をしたら

 

「そうだ、N川さんちに行こうよー」

 

担当が急に言い出しました。

 

これから N川さんちは タケノコの季節が始まります

向かいの山の斜面には ワラビもたくさん生えてきます。

 

 

「行くだけで カフェの2品ができちゃうんだよー」

 

 

 

電話してみました

 

「あー ご無沙汰してます・・ ワラビとタケノコが欲しいんですけど・・」

 

「おー 久しぶり! ワラビはぼちぼち出てるけど、

タケノコはまだ気配の ケの字もないよー」

 

 

タケノコが出始めたら 連絡してくれるそうです。

 

 

 

今日は お昼から畑に行くはずが

テレビをつけたら いきなり 大谷選手 三試合連続のホームラン!

 

結局 8回の第4打席まで見てしまい、畑はそれからです・・

 

畑では、まず アルの念が入った? この酢を薄めて

f:id:cafelegume:20180407202215j:plain

 

エンドウとイチゴにまきました

f:id:cafelegume:20180407202514j:plain

昨日は気付かなかったけれど、いっぱいポキポキと折れてしまっていますね

 

やっぱりここまで育つと 移植は難しいのかも・・

 

 

 

 

そろそろ、さといもやヤーコンの植え付け時期になるので

 

埋めておいた場所を掘ることにしました

f:id:cafelegume:20180407202936j:plain

 

掘っていくと・・

f:id:cafelegume:20180407203524j:plain

ヤーコンの芽がいっぱい出ていますす

 

 

掘り上げたら こんなかんじ

f:id:cafelegume:20180407204128j:plain

 

 

里芋の方も

f:id:cafelegume:20180407204526j:plain

みんな芽が動きだしています

 

 

明日はこの子たちの植え付けですね