ヤーコンとさといもを植え付けました

昨日掘り上げた さといもの一株

f:id:cafelegume:20180408222357j:plain

親芋の周りに子芋がついて、 

はずれてしまった左側のものは孫芋になります

 

植え付けるには みんなイマイチ乾いていないので

玄関に置いておいた去年のものを

 

f:id:cafelegume:20180408222837j:plain

 

庭で広げてみました

使えそうなものはこのくらい

 

f:id:cafelegume:20180408223031j:plain

 

左上のものなど、芽だけでなく根っこまで動きだしています

f:id:cafelegume:20180408223437j:plain

 

ちょっと、乾燥し過ぎて あやしいのもありますが

とにかく 畑に持って行って植え付けることにしました

 

まずは、この場所に溝を掘ります

f:id:cafelegume:20180408223835j:plain

奥のじゃがいもが 前回よりは わかりやすいです

 

f:id:cafelegume:20180408224144j:plain

溝を掘ったら、元肥を入れるのですけど

せっかくふうふう言いながら掘った溝に 

牛糞を少し入れただけで埋め戻してしまうのは なんかもったいないです

 

そこで、フェンネルの枯れ枝や

f:id:cafelegume:20180408224640j:plain

 

やまいもの枯れづるなども入れてしまいました

f:id:cafelegume:20180408224908j:plain

 

きれいになったフェンネルです

f:id:cafelegume:20180408225103j:plain

 

溝に牛糞を入れて埋め戻した後

1.2メートル幅の畝を作りました

 

去年、里芋と一緒に植えたしょうがの方が 出来が良かったので、

今年は最初から一緒に植えてしまおうと、幅広の畝です

 

f:id:cafelegume:20180408225543j:plain

さといもを60センチ間隔で置いていったら、

 

10個置いてもあまっていたので、ヤーコンも1個、端に植えてしまいます。

 

 

ヤーコン自体は 昨日の場所を耕して

f:id:cafelegume:20180408231219j:plain

3個植え付けです

 

でも、一番手前の場所からは

f:id:cafelegume:20180408231438j:plain

アスパラの根っこが出てきました

新芽も出てきています・・

そういえば ここ去年もアスパラが出ていたっけ・・

ゴメン! もう掘っちゃったし・・、

 

 

アスパラさんは、畑の端のこの場所に・・

(だいこんの奥、ツツジの根元に生えている葉をちょっと 覚えておいてください)

f:id:cafelegume:20180408232241j:plain

植え付けることにしました

 

 

ところが 掘っていくと あれ?

f:id:cafelegume:20180408232851j:plain

なにかあります

 

そういえば ここ 去年なにか埋めたような・・・

f:id:cafelegume:20180408233025j:plain

 

なんでしょう?

おそるおそる 

持ち上げてみました

f:id:cafelegume:20180408233205j:plain

ごぼうです!

 

奥に出ていたのは ごぼうの葉だったんですね

f:id:cafelegume:20180408233521j:plain

 

とりあえず家に持って帰りました

f:id:cafelegume:20180408234013j:plain

今週・来週は さといもとゴボウの食べ放題でしょうか?

 

畑では 菜の花系も どんどん花になってしまっているので

f:id:cafelegume:20180408235718j:plain

いま、とにかく収穫して食べてしまわないと・・

というのがたくさんあります

 

なので、菜の花系の食べ放題!かも・・