今日の風は イチゴの葉もたくさん持っていってしまいました

今日は時折 強い風が吹いて

 

カフェの看板を なんど直しても すぐ、曲がってしまいました

f:id:cafelegume:20180411223556j:plain

 

ずっとついていることもできないので、門の奥に避難です

f:id:cafelegume:20180411223814j:plain

 

畑に行ったら

f:id:cafelegume:20180411224239j:plain

車の駐車スペースに敷いてある 古い絨毯が飛ばされていました

 

てみ も こんなところに

f:id:cafelegume:20180411225240j:plain

 

 

エンドウの支柱も傾いていて

f:id:cafelegume:20180411224740j:plain

 

斜めの支柱10本で補強しました

f:id:cafelegume:20180411225008j:plain

 

一番の被害はイチゴで

 

葉がポキポキと折れてしまっています・・

f:id:cafelegume:20180411225755j:plain

 

 

その葉や 古い葉、ランナーなどを整理していたら あれ?

f:id:cafelegume:20180411230055j:plain

先日 くん炭でマルチしたはずなのに、土が出てきているところがたくさんあります!

 

アリです。

 

いつのまにか半分くらいに 入ってしまったみたいです・・

 

 

とりあえず酢水で洗い流しましたけど

f:id:cafelegume:20180411230636j:plain

 

上の大きな葉っぱがなくなって、下の根っこにはアリが入ってのダブルパンチ

f:id:cafelegume:20180411230856j:plain

 

今年のイチゴは 大きくなれるのでしょうか・・