移植、種まき、植え付け、ネット張り・・今日は盛りだくさんの一日でした

今日はまず、3月8日にまいた ピーマンやナスの苗を

ちょっと早いけど 大きなポットに植え替えました

f:id:cafelegume:20180416203832j:plain

 

まず、「彩りピーマン」

f:id:cafelegume:20180416204117j:plain

 まいた種が全部 芽が出てきたので 24株もあります・・

 

こちらが 「どっさりなす」

f:id:cafelegume:20180416204335j:plain

手前は 「坊っちゃんかぼちゃ」です

 

 

このアイスプラントも移植

f:id:cafelegume:20180416205206j:plain

 

空いた場所を使って、ズッキーニなどの種まきをしました

f:id:cafelegume:20180416205448j:plain

 

畑では まず落花生おおまさり(左側)の

f:id:cafelegume:20180416212720j:plain

 種をまき

f:id:cafelegume:20180416212851j:plain

 

 

その横のさといもの畝に

f:id:cafelegume:20180416212936j:plain

しょうがも植え付けました

f:id:cafelegume:20180416213253j:plain

 

 

水やりした後の写真。奥のジャガイモが だいぶ出てきています

f:id:cafelegume:20180416213621j:plain

 

イチゴも いくつか赤くなり始めた・・ 

f:id:cafelegume:20180416214452j:plain

 はずなんですけど 全然赤いものはありません

 

???

 

 

 

よく見ると

f:id:cafelegume:20180416214628j:plain

小鳥に食べられていました!

 

赤いものはみんな食べられてしまい

 

こんなちょっぴり色づき始めたものまで 

f:id:cafelegume:20180416214742j:plain

ついばまれています

 

 

この大きいのも、明日にはほんのりと赤くなって・・

あっという間に食べられてしまうのでしょうか?

f:id:cafelegume:20180416215357j:plain

 

それはいやなので カインズホームに行き 鳥よけネットを買ってきました

f:id:cafelegume:20180416215824j:plain

 

さっそくネット張りです まず、U字の支柱を畝に差し込んでおき

ネットの緑のところに 支柱を通して、通し終わったら固定します

f:id:cafelegume:20180416220340j:plain

 

網の張り方は いろいろやってみたのですけど、このやり方が、収穫するときに 支柱

を持ち上げるだけで済むので、一番気に入っています

f:id:cafelegume:20180416220649j:plain

とりあえず、右一列が終わったところの写真

 

左側も支柱を全部通して固定していったら すっかり暗くなってきました

でも最後が ほんの少し足りなくて

f:id:cafelegume:20180416221115j:plain

下のほう 15センチが開いています・・

小鳥には充分な隙間です。ネコにも。

 

考えて、といっても暗かったので

去年の網の残りでガードすることにしました。

f:id:cafelegume:20180416222840j:plain

ぐちゃぐちゃですけど 鳥よけネットは、イチゴの後 トウモロコシに使い、そのあと

落花生にも使いまわすので、最後はこんな ぐちゃぐちゃになってしまうんですね・・