畑では 隣を見てはいけない のだけど・・

隣の方が 何も植わっていない場所を 全部 石灰を入れて耕して 

全部 畝の形に作っていました・・

 

聞いたら もう進藤さんに行って いろいろな苗を買いこんできたとか・・ 

 

「連休になったら どんどんいい苗が売れてしまうから・・」

 

 

たしかに 最近 連休を過ぎてから買いに行くと

欲しいと思っていたものが 売り切れてしまっていたり

いい苗が残っていなかったりすることが多いです

 

今年は 作付け時期も だいぶ早まっているので

連休前の手当てが 大正解かもしれません。

 

チラシもいっぱい入っているし・・

f:id:cafelegume:20180421223750j:plain

 

でも、苗を買っても 今の畑では植える場所がありません・・

 

 

そこで、連休前に とにかく畝を作ることにしました

 

 

 

ナスやピーマンを作るのは この場所です

f:id:cafelegume:20180421222437j:plain

ここは月曜・火曜に 最後のブロッコリーを収穫してから、更地にする予定です

 

トマトはこの場所

f:id:cafelegume:20180421222823j:plain

左のネギと葉物を整理すれば 肥料を入れて畝を作るだけ・・

 

 

きゅうりや豆はこの場所

f:id:cafelegume:20180421223157j:plain

えん麦を引き抜いて耕します

 

ズッキーニはこの場所です

f:id:cafelegume:20180421223322j:plain

 

考えて・・

まず、きゅうりの場所から作ることにしました

 

えん麦を引き抜いたら

f:id:cafelegume:20180421224449j:plain

スギナがいっぱい生えていました。

 

スギナは 酸性化した土壌が好きなので 

この端っこはかなり酸性化しているみたいです

 

PHの調整には消石灰や 苦土石灰の方がよさそうですけど

いまは 牡蠣殻石灰しかないので、たくさんまいてみました

f:id:cafelegume:20180421224854j:plain

 

スギナを引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20180421225333j:plain

 

さらに石灰と牛糞をばらまき

f:id:cafelegume:20180421225531j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20180421225703j:plain

 

これで 畝を作って 支柱を組んで ネットを張れば 植え付けられます・・

 

 

ついでに とても暑かったので タマネギのトンネルを はずしたのですが

f:id:cafelegume:20180421230403j:plain

 

あちこちに カマキリの赤ちゃんがいました

f:id:cafelegume:20180421230252j:plain

f:id:cafelegume:20180421231037j:plain

 

卵がいくつか孵ったみたいです

f:id:cafelegume:20180421230617j:plain

 

これから いろいろな害虫を・・(益虫も)食べてくれます

 

 

タマネギは 少し太りだしていました

f:id:cafelegume:20180421231219j:plain

本来だと 6月10日ごろまでかけて 太るのですけれど

今年は 全体に早いので 5月末までの勝負かもしれません

 

あと、1か月ちょっとです・・

 

どのくらい太ってくれるかなあ?