トマトの一列分の準備・・ とりあえずネギを引き抜きました

いま、トマトの苗は このくらいです

f:id:cafelegume:20180423221109j:plain

 

植え付けるのは まだ2週間以上先になりそうですが

 

その予定地には こんなものが植わっているので・・

f:id:cafelegume:20180423221606j:plain

まず、このネギをなんとかしないといけません

 

 

よく見ると、このネギ、

ネギ坊主のあるものと ないものがあります。

f:id:cafelegume:20180423222005j:plain

ネギ坊主のあるものは 一本ネギ系で、 ないものは 分けつネギ系です

 

分けつネギ系は いま 畑では希少なので

f:id:cafelegume:20180423222338j:plain

西側に 大事に移植しました

 

一本ネギ系は 他にも2か所、畝があって あふれています。

 

とりあえず貧弱なところを あちこち植え替えました

f:id:cafelegume:20180423222936j:plain

 

20本くらいは 家に持って帰ることにし

f:id:cafelegume:20180423223128j:plain

残りはみんな 処分です・・

 

 

ネギを引き抜いた後に カニ殻と牛糞を少し入れて

f:id:cafelegume:20180423224657j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20180423224742j:plain

元肥は今度、きちんと溝を掘って入れます

 

隣の畝は

f:id:cafelegume:20180423225133j:plain

パクチーやガーデンレタス他 まだ元気なものがいろいろあるので

処分は 来週かなあ 

 

 

今日の収穫は・・

f:id:cafelegume:20180423230624j:plain

キャベツと

 

f:id:cafelegume:20180423230734j:plain

間引いたかぶと

 

f:id:cafelegume:20180423231132j:plain

イチゴと

 

f:id:cafelegume:20180423231528j:plain

葉っぱ類

 

他にアスパラや 間引き大根などです

 

イチゴは900gでした。

f:id:cafelegume:20180423232251j:plain

累計 1.4kgです